小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員1000人に聞いた週休3日制の賛否

2022.01.05

会社員1000人に聞いてみた!週休3日制に反対?賛成?

休みが増えることは働きすぎの日本人にとって喜ばしいことと思いがちだが、エラベルの「週休3日制についてのアンケート」では週休3日制について最も多い回答は「賛成」51.8%だった。

「どちらかと言えば賛成」と回答した人が28.3%いることから、手放しで「賛成」とは言い切れないことがわかる。

これまで、週休2日制はもとより、週に1日しか休みがなかったり、場合によってはまったく休みなく働いてきた人が多いこと、有給休暇が取りにくいといったことが長年続いてきたことによって、日本人は休むことに抵抗を感じてしまうという背景があるのかもしれない。

現在の勤務形態で最も多い回答は「週休2日制」68.6%。仕事内容によっては週休2日制というわけにはいかず、シフト制や不規則な休みであることもあるが、それでも7割近くの人が週休2日制で働いているようだ。

実際に「週休3日制」と回答した人は2.9%と少なく、多くの企業が週休3日制の導入をためらっていることがわかる。

週休3日制の「賛成」「反対」と勤務形態に関係があるか分析してみたところ、実際に週休3日制の人では「反対」の回答はなく、「分からない・どちらとも言えない」や「どちらかと言えば賛成」の回答が約3割、「賛成」が約7割というほかの勤務形態の人よりも多い結果になっていた。

また、年収と週休3日制の「賛成」「反対」も関係があるのか分析したが、こちらはあまり関係がなかった。

▼記事

週休3日制に反対?賛成?会社員1000人に聞いてみた!「賛成」は51.8%という結果に(https://elabel.plan-b.co.jp/job-change/7208/

▼掲載サイト

エラベル(https://elabel.plan-b.co.jp

▼運営会社

株式会社PLAN-B(https://www.plan-b.co.jp/

代表取締役:⿃居本 真徳

従業員数 :149名

事業内容:デジタルマーケティング事業、メディア事業

▼運営メディア

INUNAVI(https://inunavi.plan-b.co.jp/

エラベル(https://elabel.plan-b.co.jp

カジナビ(https://kaji-navi.plan-b.co.jp/

▼調査概要

アンケート内容:週休3日制についてのアンケート

調査方法:インターネット調査

調査対象者:全国の10代~60代の会社員1000人(男性474人 / 女性526人)

実施期間:2021年12月9日~12月13日

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。