小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自治体のDX成熟度が民間企業と比べて低い理由

2021.12.30

自治体は民間企業と比較してDXの成熟度が低い

デジタルトランスフォーメーション研究所は2021年12月、全国の自治体を対象として実施した「自治体DXアンケート調査」の報告書をまとめ、公表した。

自治体は民間企業と比較しDXの成熟度が低い状況にあり、3年度の目標についてもばらつきが見られ、積極的な自治体とそうでない自治体の差が大きくある。

また先行している自治体とそうでない自治体を比較すると、「トップのコミットメント」の成熟度に大きな差があった。

○自治体は民間企業と比較し、DXの成熟度が低い

図「自治体と民間企業企業の現在値平均のヒストグラム」

自治体の現在の成熟度レベルを分類したところ、レベル1未満が79.6%。レベル1以上2未満が18.9%、次にレベル2以上3未満が1.4%であった。

これは、成熟度が1未満、「未着手」である自治体が8割ほどであり、成熟度が2以上でも「一部での散発的実施」であることから、ほとんどの自治体がDXに向けた戦略的な取り組みが行なわれていないことが窺える。

一方、民間企業ではレベル1以上が7割ほどである。なお、全体平均では、民間企業で1.60であるのに対し、自治体では0.63と半分以下である。

○自治体の3年度の目標設定は大きなばらつきがある

左図「自治体における各カテゴリの現在値の散布図」右図「自治体における各カテゴリの目標値の散布図」

現在値はばらつきが少ないのに対し、目標値ではばらつきが大きい。

3年後の目標設定について、積極的な回答をした自治体と消極的な回答をした自治体などばらつきがあったことが示唆される。

なお、総務省では「自治体デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画」を2020年12月に公表している。

国が主導的に役割を果たしつつ、自治体全体として足並みを揃えて取り組んでいく必要があり、重点的に取り組むべき事項・内容の具体化を本計画では盛り込んでいる。

○先行自治体ではトップのコミットメントの成熟度が高く、その他の自治体では低い

図「先行自治体とその他自治体の各設問(カテゴリ1)の現在値の平均」

先行自治体とその他自治体で各設問の現在値での差を比較し、差分が上位と下位の5設問を分析すると、ばらつきが大きいことを示す上位5位は「トップのコミットメント」、「持続力」、「事業への落とし込み」、「ビジョンの共有」、「推進体制」である。

特に「トップのコミットメント」では、先行自治体で2.40なのに対し、その他自治体では0.31と特筆して差が広がっている。

なお、先行自治体は「特定カテゴリの設問における現在値の平均が1.5以上の自治体」と定義している。

その他の特筆事項

○自治体区分別の分析では、都道府県が総じて成熟度が高く、基礎自治体は低い

○都道府県では人材に関する設問で積極的な目標を設定しているのに対し、基礎自治体ではビジョンやDXの必要性の共有などに積極的な目標を設定している

○先行自治体では「トップのコミットメント」が実施されているのに対し、その他自治体ではそれが実施されていない。一方、先行自治体でも人材の融合や確保、非競争領域の標準化・共通化に関する取組が進められていない

○自治体DX推進計画の進捗では、平均の成熟度レベルが1未満の「一部での散発的実施」以下であった

▼アンケート実施期間
2021年7月13日から順次架電、翌日より調査票を随時送信した。回答期限は同年9月10日とした。

▼対象数
全ての地方公共団体、1788団体(47都道府県、792市、743町、183村、23特別区)

▼回収状況
○有効回収数:280件(7都道府県、273市区町村)
○有効回収率:15.66%

関連情報:https://www.dxlab.jp/logo

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。