小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

★02・03★2021年ヒット商品総まとめ【食品編】ヘルシー飯

2021.02.02

日本食品『日食プレミアムピュアオートミール340g』

〝好きなものだけを食べたい〟消費者のニーズが顕著に

 昨年に続く中食需要の高まりによって、2021年もコンビニ商品やお総菜、冷凍食品で数々のヒットが生まれました。中でも『ウインナー弁当』を代表とする〝好きなものだけ食べたい〟というニーズの高まりが顕著だったように思います。今の時代はいろいろな種類のおかずが入っている幕の内弁当的なものは求められていません。『ウインナー弁当』や『ごちむすび』のような手頃かつ小ぶりな商品を購入し、自分が好きなスイーツやおかずをプラスして好きな食事にする。まさに今の世相の象徴的商品です。

 その現象は〝健康意識〟にも波及しています。必要な栄養素を効率的に摂取したい人が増加し、それがかなう商品がヒットにつながっています。

 そのほかでは、海外で人気を博した日本文化が逆輸入され、ヒットする現象も目立ちました。ハワイで食べられていた『SPAMむすび』、豆腐をたんぱく源として食べる『豆腐バー』も、もとは欧米の発想によるものですし、『味の素ギョーザ』が東京五輪で海外のアスリートから絶賛されたことで再ヒットにつながったのも、それに通じているかもしれない。このような日本の食品の、逆輸入型ヒットは今後、様々な分野で起きると思います。

ヘルシー飯

コロナ禍の影響で自炊や健康管理の負担が急速に高まりつつあった2021年。『良薬口に苦し』ではなく、おいしいけれど体にいい食材が続々と登場し、SNSを通じて急速に広がった。手軽に食べることができるのも重要な要素に。

前年比400%超の売り上げ

日本食品『日食プレミアムピュアオートミール340g』

日本食品『日食プレミアムピュアオートミール340g』オープン価格(実勢価格380円)

健康食材として欧米では一般的なオートミール。こちらは特殊焙煎でオーツ麦特有のクセを排除し、日本人でも食べやすくしている。「糖質ひかえめ」など、特性をわかりやすく表記したパッケージもポイントだ。

〈ヒットの方程式〉
右図は、オートミールの1000人当たり販売金額の推移。21年3月時点で238円は、前年同月比114.5%増! 健康関心層を取り込む形で人気に。

シリーズ累計1000万食!

ベースフード『BASE FOOD』

ベースフード『BASE FOOD』220円〜

1食で1日に必要な栄養素の3分の1が摂れる完全栄養の主食シリーズ。「パンやパスタなど〝食事〟としての開発にこだわり、食べ続けても飽きないおいしさを追求しました」(広報・白川美穂さん)

〈ヒットの方程式〉
毎日食べても飽きないよう、パスタや総菜パン、クッキーなどの様々なラインアップを揃えているのも多くの人に行き届くきっかけに。

1年で累計900万本の大ヒット!

アサヒコ『たんぱく質10gの豆腐バー』

アサヒコ『たんぱく質10gの豆腐バー』138円

豆腐をワンハンドで食べることができ、1本で一般的な絹豆腐の2.8倍に当たる、10gの植物性たんぱく質が摂取できる。ほどよい噛みごたえと飽きない味つけにもこだわった。

〈ヒットの方程式〉
ヒントとなったのはサラダチキン。豆腐を日本の概念にはない「植物性たんぱく質を手軽に摂れる食品」として捉え直したという。

取材・文/高山 恵

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。