小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021年のヒット商品振り返り】「日常のラクチン服」と「特別服」で2極化が進むアパレル業界

2022.02.02

Daiwa『Daiwa Pier 39』

二極化するアパレル業界「日常のラクチン服」と「特別服」

 自粛生活は洋服が活躍する場が減るため、アパレル業界全体としては、2021年もとても厳しい状況でした。

 そんな中で消費者のニーズを的確につき、ヒットを生み出したのがAOKIの『パジャマスーツ』です。在宅勤務という新しい働き方の服選びに多くの人が悩んでいた中で、その不満をズバリと解決した商品です。また、ネーミングも誰が聞いてもどんな商品かがピンとくるもので、購買につながりました。

 ほかにも、ユニクロなどのファストファッションと「マメ クロゴウチ」などの国内メゾンブランドとのコラボ企画は好調でした。ブランドが持つ楽しさやワクワク感、特別感を求めて多くの人が買い求めました。

 2021年後半から業界のキーワードとなったのが「SDGs」です。他業界に比べて、廃棄の問題やジェンダーについてなど、取り組むべき課題が数多くあります。いち早く対応したブランドが支持されるでしょう。

 また〝アイドルやアーティストを応援する時に最高の私になりたい〟という「推し活」の時に着る「特別な服」の市場も伸びそうです。普段着にはそこまでお金をかけないが、こういう「特別感」を味わうための消費行動は注目すべきでしょう。

攻める異業種

釣り具製造販売会社が仕掛けたのは、おしゃれ×実用的なフィッシングアパレルブランド。野暮ったいイメージが強かったフィッシングウエアを思い切ったファッション路線に変更し功を奏した。

シーズン発売初日で即完売!

Daiwa『Daiwa Pier 39』

Daiwa『Daiwa Pier 39』

トレンドのオーバーサイズのシルエットをすべての商品に施す。「高機能アウトドアウエアの要素は出さず、ファッション路線に振り切り、細部にフィッシングの要素を落とし込みました。また、BEAMSの広報サポートで一気に認知を拡大できました」(広報担当)

Daiwa『Daiwa Pier 39』

〈ヒットの方程式〉
おしゃれに着こなせるデザインだが、細部にはインナーポケットの多さや素材・デザインなどフィッシングウエアの魅力である釣り着の機能面は生かした。

取材・文/田村菜津季

DIME最新号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集

「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

【セブンネットショッピングで購入する】

https://7net.omni7.jp/detail/1231587976

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。