小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードの顧客満足度ランキング、3位JCBカード、2位イオンカード、1位は?

2021.12.26

2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果

日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は12月22日、2021年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第3回調査として、シティホテル、ビジネスホテル、フィットネスクラブ、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、QRコード決済、電子マネーの顧客満足度を発表した。

本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査となる。

■ 2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果 顧客満足スコア

※各業種のランキング対象企業のうち、原則として中央値以上の企業・ブランドを表示

ランキング対象:75企業・ブランド
調査期間:2021年10月20日~11月1日
調査方法:インターネット・モニターを用いた調査 (2段階にて回答を依頼)
(1)1次回答:調査会社のモニターを用いて、性別・年代別・地域別の人口構成に配慮した形で利用経験の有無についての回答を依頼し、今回は約15万人より回答を得ている。
(2)2次回答:上記の1次回答が、選定条件に当てはまる人を対象に、企業・ブランドの評価について、各対象約400人に回答をもらっている(※例外を除く)。回答依頼は、回答者一人につき1企業・ブランドのみ。順位に含めた企業・ブランドは、300人以上の回答を確保している。

回答者数:27,263人(順位に含む75企業・ブランドの回答者は、24,484人)
質問数:約110問
指数化の方法:
顧客満足を構成する設問は以下の3問で構成されている。各設問が10点満点で、その回答から100点満点になるように算出。複数の設問を「すべてを満点とした」場合は100点、「すべてを最低点とした」場合は0点となる。
※各企業・ブランドの回答者の点数の平均値をランキングにしている。平均値は小数第2位を四捨五入しており、同値の場合、ランキングで同順位としている。

[顧客満足の設問]
1.全体満足:過去1年間の利用経験を踏まえて、●●●にどの程度満足していますか。
2.選択満足:過去1年を振り返って、●●●を利用したことは、あなたにとって良い選択だったと思いますか。
3.生活満足:●●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか。
※「●●●」は指数化対象の企業・ブランド名を挿入。

関連情報:https://www.jpc-net.jp/research/detail/005629.html

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。