小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【新ビジネス4コマ解説】脳科学を活用した凸版印刷とNeUが進めるデザイン開発「ニューロデザイン」

2021.12.29

凸版印刷は脳科学を専門とするNeU社と共同で、認知脳科学などにもとづいてデザインの開発を支援する「ニューロデザイン🄬」評価サービスの提供を開始した。脳のはたらきを測定し、より好まれる広告、結果を出すデザインの制作につなげる。

広告などに対するユーザーの反応を確認するためには、アイトラッキングやABテスト、アンケートによる主観評価が行われてきた。特にアイトラッキングは、眼球運動を分析することで、よく見られる場所や見る順序、まったく見られない場所など、客観的、科学的に広告の反応を把握できる手法だ。

しかし、広告に注目していても、デザインに好印象を持ったり、商品に興味を抱いているかまではわからない。ユーザーの心の動きや記憶の度合いまで科学的に測定するのが、「ニューロデザイン🄬」の手法だ。

アイトラッキングやABテスト、主観評価に加え、脳血流、心拍、皮膚電位、瞳孔の開きと、合計7項目を計測する。特に脳血流は、脳のはたらきにより活発になる部位が異なるため、貴重なデータを取得できる。

数パターンのデザインをテストすることで、記憶されるデザイン、好ましいと感じられるデザインなどを分析し、クリエイティブの改善提案まで行う。

パンフレットやDM、雑誌広告など、さまざまなシーンでの利用を想定。特に売り場で最終的な購買意欲を大きく左右する商品パッケージなどには、有効な施策になりそうだ。

将来的には購買データと連携し、脳のはたらきと実際の行動との関連性を明らかにしていくという。

ニューロデザイン

●プレスリリース
凸版印刷とNeU、認知脳科学の知見に基づいた「ニューロデザイン🄬」評価サービスを販売開始

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。