小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

動画クリエイターが使っているカメラ機材ブランドTOP3、3位DJI、2位キヤノン、1位は?

2021.12.25

動画クリエイターが選ぶカメラ機材メーカーランキング

これまで、広告・プロモーションでの使用がメインだった動画が、様々な用途で活用されるようになり、プロの動画クリエイターが使用するカメラに関してもこれまでとは違う変化が見られる。

また、動画といっても映画からSNS動画まで多岐に渡り、撮影手法も多様化。CrevoはVideoWorksに登録するクリエイターがどのようなカメラ機材メーカーを利用しているのか調査した。

回答の中で最も支持を受けたのはSONY(47.4%)。日本が世界に誇るメーカーとして、企業動画制作の業界的にも評価が高い「α7SⅡ」「HDR-FX7」「FX9」を展開するなど、動画制作の現場で重宝されるラインナップを揃えていることが今回の結果につながっていることが伺える。2位にはCanon(21.4%)が入った。

3位は「OSMO RAW X5R」、「DJI Mavic 3」などを手掛けるDJI、4位には「HEROシリーズ」といったアクションカメラを展開するGoProがランクイン。空撮や動きの激しい中での撮影といった撮影手法の多様化が加速していることが推測できる。

そのほか、動画クリエイターが使用しているカメラ機材メーカーとして挙げられたのがBlack Magic Design。豊富な機能かつ高品質でありながら低価格な点、制作システムにも強みがある点などが大手メーカーと並びランクインしている要因に見てとれる。

「WEAPON HELIUM 8K S35」、「DSMC2 DRAGON-X 6K S35」などプロユースのデジタルシネマカメラ最高峰として評価されるRED Digital Cinemaも、OLYMPUSや富士フイルムに並んで同率8位の支持を得ている。

VideoWorksに登録するクリエイターを対象とした実態調査

調査対象:VideoWorksに登録する、国内在住のクリエイター

実施時期:2021年9月7日~20日

実施方法:WEBアンケート

有効回収数:234サンプル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。