小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒット商品開発秘話】計画比1.5倍の販売数で品薄になったパナソニック「リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX」

2022.01.11

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

5枚刃が登場して10年目となる2021年に満を持して6枚刃が登場した。在宅勤務が増えてヒゲ剃り回数も減少したコロナ禍にあって、なぜヒットしたのか。その秘密を商品開発者とマーケティング担当者に聞いた。

計画比1.5倍の販売数で一時品薄に

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

オープン価格(実勢価格約5万円〈税込み〉)※編集部調べ

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

ラムダッシュ史上最速のリニアモーター駆動を実現。高級感のあるクラフトブラックを採用したスカルプチャーデザインも好評だ。携帯できるUSB充電対応の収納ケースが付属。

〈 開発者はこの人!〉

清水宏明氏

パナソニック
ビューティ・パーソナルケア事業部
メンズ技術開発課
清水宏明
長年にわたってラムダッシュの技術開発を担当。5枚刃から6枚刃になったことによる剃り性能の大きな進化を語ってくれた。

〈 マーケティングしたのはこの人!〉

山本健司氏

パナソニック
ビューティ・パーソナルケア事業部
国内マーケティング部 パーソナルマーケティング企画課
山本健司
ラムダッシュのマーケティングを担当。長いくせヒゲの剃り性能アップが在宅勤務のヒゲ剃り習慣とマッチしたとヒットを分析する。

〝アゴ下をしっかり剃りたい〟というニーズに応えました

──はじめに製品の特徴を教えてください。

清水 一番は5枚刃から6枚刃に進化したことですね。これによりアゴ下も剃り残しなく、しっかり剃れるようになりました。

──なぜアゴ下に剃り残しがでてしまうのでしょうか。

清水 ヒゲの向きや角度が原因です。特に長い寝たヒゲや、くせヒゲは刃に密着しにくいため、シェーバーに取り込みにくくなります。

──6枚刃なら、アゴ下のヒゲも残さずカットできるわけですね。

清水 そのとおりです。新たに加えた「アゴ下トリマー刃」という刃でくせヒゲや長く伸びたヒゲを短くプレカットし、「くせヒゲリフト刃」と「フィニッシュ刃」で、短くなったヒゲを剃っていく仕組みになります。

──ただ1枚増やせばいいというわけではなさそうですね。

清水 単に1枚加えるだけでは完成された5枚刃システムのバランスが崩れてしまいます。刃の並びや並べた時の刃の高さなど、6枚刃に最適化したバランスの見直しを行ないました。「密着5Dヘッド」や「密着フロート刃機構」も一新しています。

──ヒットした背景をどう分析されているでしょうか。

山本 企画段階から、週末などに2〜3日ヒゲを剃らない方のアゴ下の長いくせヒゲにもアプローチしたいと考えていました。コロナ禍の在宅勤務の増加でヒゲを剃る機会が減ったこともあり、長いくせヒゲをきれいに剃りあげたいという要望がより高まったことも、好調な販売につながったと考えています。

清水 肌をこすらず、なぞるだけで剃れる肌へのやさしさも評価されていますね。

──開発の過程でどのように剃り性能を確かめているのでしょうか。

清水 社内で評価試験モニターを集っています。テストのために2〜3日ヒゲを伸ばしてもらうのですが、無精ヒゲと勘違いされないように「ヒゲモニターバッジ」をつけて仕事をすることもあります(笑)。

──開発者として今後の目標を教えていただけますか。

清水 剃り性能の技術開発を進めながら、スキンケアも含めた〝きれいな顔づくり〟を視野入れたシェーバーをつくっていきたいですね。

長いくせヒゲのカット率が4倍になった6枚刃システム

チタンコーティングのアゴ下トリマー刃2枚で長いくせヒゲを短くカット。 短くなったヒゲを両端のフィニッシュ刃と中央のくせヒゲリフト刃の、0.041mmの超薄刃部分で根元から深剃りする。

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

どんな部位にも密着する新しい新密着5Dシステム

顔、アゴ下のラインや凹凸に密着 させるため、ヘッド部が前後、左 右、上下に加え、前後スライド、 ツイスト(回転)の5方向に動くように設計されている。

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

アゴ下の凹凸に密着する密着フロート刃機構

密着フロート刃機構がアゴ下や頬などの小さな凹凸に密着。同時に密着5Dヘッドを大きな凹凸に密着させることで頬からアゴ下まで剃り残しなく一気に剃りあげる。

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

刃の品質と進化を支える〝匠の技術〟

刃の金型製作一筋に打ち込む匠を筆頭に、社員一丸で最高のものづくりを目指す。左下は本文で触れたモニターバッジで、毎週10~30人が評価テストを行なっている。

パナソニック『リニアシェーバー ラムダッシュ 6枚刃 ES- LS9AX』

【ヒットの方程式】

リモート会議で自分の顔と向き合う時間が増加!
〝こんなところにも生えていたんだ〟という男性のヒゲに関する悩みを的確にキャッチ!

取材・文/安藤政弘

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

10インチ電子メモパッド付録つき!DIME最新号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集

「DIME」最新号では、今年の受賞ラインアップの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

※主要なオンライン書店は完売しました。お近くの書店、コンビニでお買い求め下さい。

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。