小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒット商品開発秘話】ノンアルだと気づかない味を実現、約2か月で1000万本を突破したサントリー「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」

2022.01.13

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

家飲み機会の増加、健康意識の高まりを受けてノンアルコール飲料市場は百花繚乱だが、その中でついに「言われなければノンアルだと気づかない」レモンサワーが登場。〝まるでレモンサワー〟はどのように生まれたのか。

当初計画の98万ケースから、約2倍の200万ケースへ上方修正*1

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

350ml 実勢価格約132円

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

3月2日に350ml缶の販売を開始。その後、約2か月で1000万本を突破した。ヒットを受けて7月に6缶パック、9月にはノンアルコールRTDとして初めての500ml缶を発売。販促も〝レモンサワー〟のように行なった。

〈 開発者はこの人!〉

松田直子さん

サントリースピリッツ
RTD・LS事業部
松田直子さん
2006年入社。生産、営業、サプライチェーンマネジメントを経て、RTDブランド担当に。好きなお酒はレモンサワー。テレワーク中は『のんある晩酌』を飲むことも。

焼酎の旨味とレモンの香りを凝縮し、ノンアルだとわからない味に

 サントリーでは年々拡大をしているノンアルコール飲料市場の中で、『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』(以下『のんある晩酌』)を2021年開発しました。ヒットの要因は3つあると考えています。

 ひとつは、昨年来のコロナ禍により健康意識の高まりが加速したこと。

 2つ目は、そのコロナ禍によって自宅での飲酒の有り様の変化です。酒好きの人が、毎晩家で飲んでいると、家族の目が気になるという声が多くありました。加えて飲酒量が増えることを懸念する人も増加。ノンアルを試してもらえるような条件が揃っていたように思います。

 3つ目は、コロナ禍前から伸長していたレモンサワーのカテゴリーに着目しました。健康志向とリンクし、酒の缶飲料の中でもレモンサワーの市場は伸び続けておりました。

 弊社ではすでにレモン系ノンアルRTDとして2011年から『のんある気分』を発売していたのですが、本格的なレモンサワー好きからすると、「甘すぎる」「炭酸ジュースみたい」……などご意見をいただいていました。そういったイメージを打ち破るような「ノンアルレモンサワー」を作ろうと思いました。

 目指したのは、「ノンアルなのにまるでレモンサワーの味」。そうして弊社は「レモン封じ込め技術」と「焼酎旨味凝縮技術」を開発しました。生まれた同製品は、発売直前の2月の調査で、レモンサワー好きの208人のうち95.2%が「ノンアルだと気づかなかった」と回答していただき確信に変わりました。

 また、フタを開けてみると、普段酒はおろかノンアルさえ飲まない人たちにも売れていることがわかりました。これまでノンアル市場の前年比は約1.1倍で伸びていましたが、『のんある晩酌』発売後は、おおむね1.3倍程度で推移しています。この増分が表しているのは、他のノンアルRTDの愛飲者がこの商品に乗り換えてきたのではなく、『のんある晩酌』をきっかけにノンアルコール市場にあらたなお客様を呼び込むことができたのではと考えております。

『のんある晩酌』が、「仕方なくノンアル」から、「好きだからノンアル」の飲用シーンを作り、多くのお客様に試していただけたらと思います。

2つの新技術で〝レモンサワーの旨味〟を実現

〝まるでレモンサワーの味わい〟を求めて、サントリーが新たに開発したのが「レモン封じ込め技術」と「焼酎旨味凝縮技術」。この2つを組み合わせることで可能になった。

●レモン封じ込め技術

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

レモンの果皮に多く含まれるオイル(香味成分)は水とは混ざらない。それをサントリーの独自技術で油分を微細化することで、水の中に溶かし込むことができた。

●焼酎旨味凝縮技術

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

香り高いサントリー独自の焼酎から極力熱をかけずにアルコール分だけを取り除くことで、焼酎由来の旨味が凝縮された焼酎エキス(ノンアルコール)の抽出に成功した。

ノンアルRTD市場を押し上げる立役者に

ノンアルコール飲料の市場は着々と伸び続け、これまでも前年比1.1倍を記録していたが、21年3月の『のんある晩酌 レモンサワー』発売以降、その伸び率が前年比1.3倍にアップした。*2

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

【ヒットの方程式】

味も、パッケージも、販促もノンアル商品ではなく〝レモンサワー〟であることを最優先。
「仕方なくノンアル」ではなく「好きだからノンアル」のシーンを創出。

*1 1本=250ml換算、1ケース24本入り *2 サントリー調べ

取材・文/佐藤恵菜

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。