小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外食業界の巨人はおやじ呑み客をどこまで取り込むことができるのか?

2022.01.03

あのホットカクテルももどきなれどバカ安で

 そしてやっとドリンクバーdeサワー焼酎ベースの説明。

 99円とかいって、焼酎の量が少ないんじゃないの? と思ったら、細めのサワーでよく使うようなジョッキにしっかり3分の1は入っていた。その高さ、グラスの底から5cm(計った)。氷も入ってるんで、正味の高さじゃないけど、それでも予想よりはズイブン入ってる。

 でこいつはドリンクバーのディスペンサーで、ジンジャーエールレモンつうので割って,ごくごく普通にグビグビいく。続いて2杯目はドリンクバーdeサワーウイスキーベースを注文。ウイスキーは焼酎よりアルコール度数が倍くらい高いんで、ジョッキにどのくらい入ってくるか焼酎と比較しようと思ったら、焼酎が細めのジョッキだったのに、ウイスキーは太めのジョッキでやってきちゃいました。なんで比較しようがないんですが、底から高さを計ったら2.5cm。感覚的には焼酎の3分の2くらいでしょうか……セコい話ですけどね。

 で!! ウイスキーはなんで割ったかというと、ドクターペッパーと1対1くらいで割ってみました。多分、いわゆるサワーみたいに割材多めの割り方だとドクターペッパーが勝っちゃいそうだし……なんて話はどうでもいいですね。好きに割って呑んでください、2021年度中は99円、その後もハッピーアワーなら200円なんすから。

 ただ3杯目のオレの呑み方は、お好きな人はぜひ参考に。

 まずはオーダー前にドリンクバーでお水をもらってくる……といってもコップに水は別にいれなくて結構。ただ、水入れないコップを持ってくると、変な風に見られるかもしれないんで、ほんのちょっとくらい水入れてもってくる。

 で!! ドリンクバーdeサワーウイスキーベースを頼む。ウイスキーベースがきたら、その中に入ってる氷は全部、水をちょっと入れて持ってきたコップに入れちゃう。ようするに、ただのウイスキーが入ってるだけのジョッキにしちゃう。

 で、そのジョッキのウイスキーを何で割るかっつうとホットコーヒーで割っちゃう!! ファミレスのドリンクバーのコーヒーって、作り置きじゃなくて、そのつど淹れてるちゃんとしたコーヒーじゃん。あれをコーヒー一杯分くらい淹れて、砂糖を多めにいれて、生クリームを混ざらないよう表面に浮かす用に2パックくらいいれちゃう。

 好きな人はわかったでしょうけど、ホットカクテルの雄『アイリッシュコーヒー』もどき!! 本物はウイスキーはアイシリッシュウイスキーでクリームもホイップしたヤツなんで『もどき』ね。

 でもわずか99円!! 2022年になってもハッピーアワーなら200円ですよ。もどきといえど200円でアイリッシュコーヒーって、ありえないよ、絶対に!! それも予想を超えるウマサ!! マジで。ウイスキーベースは110円追加で『濃いめ』にできるんで、オレはそうしたんだけど、ホットコーヒー一杯で割ると、ちょっと濃いめのいい塩梅! となると110円追加で2022年なら310円か! それでも安い。

 それにしてもハッピーアワー10時半から。昼呑みっつうか午前呑みなら、オレの中で今のところ『Gスト』一択かも。あと60才になると5%オフのパスポートがもらえるらしい。それまであと1年と一カ月! なんか還暦が待ち遠しくなってまいりました。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。