小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外食業界の巨人はおやじ呑み客をどこまで取り込むことができるのか?

2022.01.03

ファミリー層よりオヤジ臭か!!

 おつまみメニューの中に正式名称『おっ!つまみ』なる、おつまみ三種盛りがあるんですよ!!

 おつまみ三種盛りといえば、安チョイ呑みに最高の中華チェーン『H高屋(仮名)』の、必殺技的チョイ呑みメニュー! これがあるだけで、中華チェーンといえど、

「あ〜ここは食事しなくても、酒とツマミだけで入店してもいいんだな…」

 と安心させてくれる“呑みだけ入店免罪符メニュー”ですよ。

 それを天下の『Gスト』がやってる! これには呑み客への窓口をグッと広げようとしている『Gスト』の営業姿勢がヒシヒシと伝わってくる!! 

 おまけに『おっ!つまみ』って普通にオヤジギャグじゃん! 正直そうとう低レベルな。

 しかし、そんな低レベルオヤジギャクを恥ずかし気もなく商品名にブッ込んでくるたァ、これはオヤジ呑み客に寄せてきてる証拠じゃん!! みなさん、大企業がマジです!!

 当然その『おっ!つまみ』を注文。数分後、ドリンクバーdeサワー焼酎ベースと当時にテーブルにやってくる。その時! さらなるこの店の本気度をオレは感じた!

 なんと個包装の柿ピーがお通しで付いてくるのだった!! 

 いいですか、柿ピーですよ、柿ピー!! 安立ち呑み屋で「いいよ食べて〜」なんて出てくるヤツですよ。それも、そんな大衆的なヤツなのに、『Gスト』擁する『SLグループ(仮名)』のマスコットマークである美空チックな鳥のイラスト入りというオリジナルパッケージ!!

 もうグループあげての呑み客大歓迎ムード!!

 そしてここでやっと『おっ!つまみ』の説明。味玉・蒸鶏・キムチの三点なんだけど、この構成は、『H高屋』の三点盛りのメンマ・キムチ・やきとりネギ和えや、『H高屋』を追従する中華チェーンの『R食堂(仮名)』の三点盛りの味玉・メンマ・チャーシューの影響を多分に受けてるのが見て取れる。

 さらにすごいのはその価格!! 『H高屋』が310円、『R食堂』が429円なのに、正直今こうやって調べて比較して驚いております、なんと219円!! 

 本気超えてヤケクソなんじゃねぇか? とすら思える。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。