小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外食業界の巨人はおやじ呑み客をどこまで取り込むことができるのか?

2022.01.03

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★
家計貢献度    ★★★
エルドラ度    ★★
コロナ対策度   ★★★

 テレビのCM見てて「なぬゥう?」って声あげちゃいましたよ。

 ファミレス界の巨人『Gスト(仮名)』が、2021年の大晦日まで、お酒(対象商品だけね)を一杯税込み99円で提供しるってんだよ!

 この記事読んでるのがすでに2022年で、

「関係ねェ〜じゃん!!」

 って人もいるだろうけど、気になってすぐに調べたら、2020年になったらなったで、正月三が日だけはやらないみたいだけど、前からやってるハッピーアワーつうのがあって、平日の10時半から16時なら、2021年中は99円の酒と同じ対象商品は200円に割り引いてるっつうの。

 だからまぁ2022年にこれ読んでる人は、+100円だと思って読んでよ、それでも安いから。

 いや、秘境酒場とは対極にある日本一メジャーっつってもいい飲食店だけど、こういうことやってんだったら話しは別ですよ。そんなのにはこだわらないで、安いと聞いたらなんても呑むってのが、プロドランカーですよ。まぁ“ファミレス飲み”なんて言葉がない20年以上前からオレは、時々やってたしね、ファミレス呑み。

『Jサン(仮名)』にあった焼酎のミニボトル。その頃は氷とか水とかお湯で割るようなセットがあったんだけど、そんなのより「こういう呑み方できるじゃん!」ってドリンクバーを別注文して、それと組み合わせて呑んだの、オレ、日本では有数に早かった自信あるもん。それはともかく。

 99円だったらすぐにでも行くしかないじゃんって、昼下がりの3時頃、近所の『Gスト』にすぐさま駆けつけちゃいましたよ!!

 当然こういう店の注文はタブレットのメニューですよ。で、それによりますと『一杯99円キャンペーン』で呑める酒は、アサヒスーパードライ(グラス)、ワイン(赤・白)、レモンサワー、甘くないレモンサワー、かぼすサワー、角ハイボール、ドリンクバーdeサワー焼酎ベースにドリンクバーdeサワーウイスキーベース。

 まず一杯目は、ファミレス飲みならではの好き勝手割材を楽しめるドリンクバーdeサワー焼酎ベースをタブレットで言うところの『注文カゴ』に入れ、注文確定させる前におつまみも見てみる。

 そしてそこにオレは『Gスト』の本気を感じた!!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。