小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「脱サラ」をして成功した人は6割、後悔している人は3割

2021.12.23

脱サラして何するか起業ランキング・後悔や失敗談まで調査

終身雇用が難しくなっていることを公に発言する時代になった今、脱サラをして、自分のやりたい道に進もうと、安定した収入ではなく「一発稼いでやる!」と考える人が増えている。

今回ノマドマーケティングでは、全国のビジネスマン25歳~59歳の1000名を対象に脱サラについてのアンケートを実施した。

Q.脱サラをしたことありますか?

 

脱サラをしたことがあると答えた人は少数でしたが、男性の方がやや多い結果となった。アンケート結果で男性は2割近くの人が脱サラ経験者ということだが、脱サラして成功された方はどのくらいいるのか。

Q.「脱サラをしたことがある」と回答された方へ

脱サラ後、成功されましたか?

 

何をもって成功と捉えるかは難しいところではありますが、6割近くの人が成功したと回答している。自分のやりたいことが出来て成功なのか、収入が増えて成功なのか・・それは人によって何を目標にしているかで答えは変わってくる。

Q.「脱サラをしたことがある」と回答された方へ

脱サラして後悔していますか?

思い描いていた通りにことが進まなかったり、経営する上で人との関わり合いがうまくいかなかったり・・収入が当初より減ってしまったり。どれだけ緻密なシミュレーションを立てていたとしても、ほぼ間違いなく計画通りには進まないということがわかる。

アンケート調査概要

調査方法:インターネットアンケート

調査期間:2021年12月10日~2021年12月10日

調査対象:全国25歳~59歳の男女

有効回答数:1,000名

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。