小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

獣医師が解説!愛犬にとって住みやすい環境の作り方

2021.12.26

コロナ禍によっておうち生活が続いたことにより、犬や猫のペットと過ごす時間も増えたが、その分、ペットに関する悩みや疑問も増えたのではないだろうか。多くのペットオーナーの悩みは、ペットの健康にまつわることが多いようだ。

そこで今年、12月に開催されたパナソニック主催セミナーに登壇した獣医師の佐藤貴紀氏に、愛犬との暮らし方や環境づくりのポイントのほか、普段の関わり方のポイントや医療費対策などを聞いた。

おうち生活でのペットの悩み

パナソニックが2021年10月に、全国500名の犬・猫のペットオーナーに対して行ったアンケート調査結果によれば、次の傾向があることがわかった。

ペットを飼い始めてから生活環境の変化で気になるようになったことのトップ3は、「抜け毛」「ニオイ」「鳴き声」となった。

また、在宅時間が増えたことで、次の悩みが出てきたようだ。

・在宅時間が増えたことにより、ペットについ、かまいすぎてしまうと感じている人は半数近くにも上る。
・在宅時間が増加したことで、約2割がペットのいたずらや無駄吠えの頻度が増えていると感じている。
・外出自粛が続いたことで、ペットも運動不足になっていると感じる人は全体では約28%、犬については約36%に。
・在宅時間が増えたことで、おやつをついあげすぎてしまう人は約4割。

おうち生活が続いていることで、特にペットとの付き合い方や生活環境について、さまざまな悩みを抱えていることがわかる。

獣医師に聞く!愛犬にとって住みやすい健境づくりのポイント

まずは、ペットが住みやすく、健康を守るためには、自宅はどんな環境づくりを心がければいいか、獣医師の佐藤氏に聞いた。愛犬にとって住みやすい環境づくりについて、佐藤氏は次のポイントを挙げる。

【取材協力】

獣医師 佐藤貴紀氏
麻布大学獣医学部卒業後、都内の動物病院に勤務。副院長、院長を務める。その後、 株式会社FORPETS 代表取締役、JVCC動物病院グループ 代表取締役、株式会社 WOLVES Hand 取締役を経て、現在、株式会社PETOKOTO取締役CVO他、目黒 アニマルメディカルセンター、隅田川動物病院(循環器担当)にて診察の側、VETICAL 動物病院にて全国からの患者さんのペットのお悩みに「オンライン」で相談にのっている。
また、再生医療にも力を入れ始め「最新医療」も用いながら日々医療に取り組んでいる。

●部屋の掃除〜掃除機は毎日かける

「犬種、持病、季節、年齢により個体差はあるものの全般的に言えることをお話しします。犬の性質上、必ず匂いを嗅ぎます。そこで、少しの毛玉でも鼻から吸い込んでしまうことや、毛玉に埃やダニの死骸などを摂取してしまう可能性もあります。アレルゲンを少なくする意味合いでも、部屋の掃除は欠かせません。掃除機は必ず毎日かけていただくことをおすすめします。ノミやダニの温床ともなるためです」

●綺麗な空気を保つ

「綺麗な空気を保つことも大事です。例えば、タバコの煙、花粉、ウィルスなど飛沫するような可能性のあるものを事前に防ぐ必要はあります。特に犬は呼吸で体温を調整していますし、呼吸がしづらくなることは、命にも関わります。小型犬が増え、気管虚脱などの遺伝的疾患が多いことも考えると、綺麗な空気を吸わせてあげることはとても大事です。酸素が足りないで組織が壊されていく低酸素症へとつながることも防ぐためです。よって、空気清浄機は欠かせません」

●湿度を保つ

「季節的には加湿器や加湿機能も欠かせません。乾燥していると、人のウィルス疾患と同様に飛沫感染する可能性が高まります。ですので、45~55%の部屋の湿度を保てるように維持するのが理想です」

●匂い対策

「犬は匂いに敏感です。常に悪臭やきつい匂いなどに侵されていることは、ストレスにつながります。そのため、消臭効果のある機器は欠かせません」

愛犬との関わりにおけるNG行動

おうち生活が続く中、愛犬とのコミュニケーションで注意したいNG行動について佐藤氏は次のように話す。

「アンケートにもあったように、NGなのは、おやつをあげすぎてしまうこと、かまいすぎてしまうこと、逆に散歩に行かないこと、規則正しい生活をしないことによりストレスをためることです。

散歩に行かない、おやつをあげる行動は肥満の原因となります。可愛いから、甘えてくるからという理由でおやつをあげたり、おやつでごまかしたりすることは避けるべきです。おやつは比較的カロリーが高めです。小型犬であれば30分くらいの散歩と、適正なカロリー摂取を心がけましょう。

かまいすぎてしまうと、飼い主がいないときのストレスが過剰になります。甘えん坊になるため、いないときにいたずらなどの行為が増えます。よって、かまいすぎず、規則正しい生活を日々送ることで、ストレスをためないようにすることが、とても大事と考えます」

ペットの医療費を抑えるには病気を未然に防ぐこと

ペットオーナーの中には、ペットの医療費がかさんでしまう、またはなかなか医療費がかけられないという悩みも聞かれる。ペットの医療費をできるだけ抑えるにはどうすればいいか。

「かさむ原因がどこにあるかにもよりますが、病気になってしまっているケースはもちろん、しっかりと維持もしくは治療に励んでいただく必要があり、医療費がかさむのは仕方ないと言えるでしょう。

しかし、大事なことは未然に防ぐということです。予防に勝る医療なしということで、早期発見、早期治療を心がけ、最低でも1年に一回など、定期的に健康診断を受けて、早期に治療することで医療費の負担も減るはずです。

また、自分でやれるケアは家で行うことも大事です。さらに、愛犬のご飯はその子に合った食事を与えるべきです。最近ではドライフードよりも、ヒューマングレードのフレッシュフードの食事のほうが3年ほど長生きしたデータもあるため、健康で長生きのためには、毎日の食事も見直す必要はあるかと思います」

獣医師からのアドバイスをもとに、おうちでの愛犬との生活を、ぜひ有意義なものにしよう。

ペットとの生活に役立つ最新家電

ペットが快適に暮らすために、おうち環境を整える際には、家電を取り入れるのもいいだろう。

パナソニック「MC-NS10K」

例えば、パナソニックのセパレート型コードレススティック掃除機「MC-NS10K」は、サッと取り出して手軽に掃除できるので、毎日でも負担にならない。紙パック内に溜まったゴミはナノイーXで除菌・脱臭するため、気になるゴミのニオイを抑え、ペットへの負担を予防する。また、「からまないブラシ」でペットの毛が絡みやすいノズルのお手入れの負担を大幅に軽減する。

パナソニック「F-MV4300」

また、パナソニックの次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)シリーズは、空気を綺麗にすると同時に嫌な匂いも除去してくれる。「F-MV4300」には加湿「多め」運転が搭載され、除菌・脱臭しながらしっかり加湿もするため、ペットと暮らす住まいにも利用できそうだ。

ケルヒャー ジャパン 左から「SC Upright」「SC Upright プレミアム」

掃除用の新製品には、他にケルヒャー ジャパン初の家庭用スチームモップ「SC Upright」「SC Upright プレミアム」も注目だ。約100℃の高温スチームで汚れを浮かせて落とすため、掃除機やフローリングワイパーでは取り切れない床の汚れも除去。家具の下や隙間も掃除しやすいノズルもポイントだ。

ダイソン 左から「Dyson Purifier Humidify+Cool Formaldehyde 加湿空気清浄機」「Dyson Purifier Humidify+Cool 加湿空気清浄機」

空気を綺麗にしながら加湿もできる機器として、ダイソンから今年10月に、年間を通してPM0.1レベルの微粒子を99.95%除去する空気清浄機2機種が発売。冬は加湿器、夏は扇風機として活用もできる。「Dyson Purifier Humidify+Cool Formaldehyde 加湿空気清浄機」と、「Dyson Purifier Humidify+Cool 加湿空気清浄機」だ。

これらの最新家電を取り入れながら、ペットが快適に過ごせる環境づくりをしよう。

今回獣医師より紹介された、ペットが快適に暮らしやすいおうち作りとペットとの付き合い方などを参考に、ぜひペットと楽しいおうち生活を送ろう。

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。