小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「朔日」「折敷」「覚束無い」の読み方と正しい意味

2022.01.07

読み方が難しい言葉の読みと正しい意味を@DIMEから厳選して紹介します。

何と読む?

朔日餅、朔日参り、特別な行事がある「朔日」とはいつを指す言葉?

明治時代まで日本でも使われていた太陰暦(旧暦)。現在の太陽暦とは異なり月の満ち欠けを基準にして決められた暦で、日付と月齢が一致しているのが特徴の一つ。旧暦を使わなくなった現在でも、「三日月」「十五夜」などの言葉は生活の中に定着しており、普段意識せずに使っている人は多いのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1175273/

知ってる?「折敷」の読み方と正しい使い方

旅館や料亭で提供される懐石料理は、丁寧に作られた一品一品の繊細な味わいはさる事ながら、食器や盛り付けの美しさもまた楽しみの一つ。懐石料理の席では、食器をトレーやお盆に似た板の上に載せた状態で提供されることが多い。この食器の下に敷かれる板の名前が「折敷」だ。本記事では、古くから日本の食卓には欠かせないアイテムである折敷について詳しく解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1172265/

何と読む?「覚束無い」の意味と正しい使い方

日常生活の中で、「覚束無い足取り」「覚束無い手つき」「覚束無い記憶」などの表現で使われる「覚束無い」という言葉。これは、物事がはっきりしないあやふやな状況や、頼りない様子などを表す言葉の一つ。さまざまなシーンで用いられているため、漢字での表記を覚えておいて損はないはず。 そこで本記事では、「覚束無い」の読み方と正しい意味を解説する。具体的な例文や類語、英語表現も併せてチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1169210/

知ってる?「雀の涙」の意味と正しい使い方

日常生活やビジネスシーンを問わず多くの場面で、「雀の涙程度だ」「雀の涙ほどしかない」という表現が使われることがある。「雀の涙」とは、ごくわずかな量を表すことわざの一つ。誰しも一度は耳にしたことがあるはずだが、その由来まで知っている人はそう多くはないはず。 そこで本記事では、「雀の涙」の正しい意味や由来、具体的な例文を紹介する。類義語や英語表現も併せてチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1169145/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。