小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくつわかる?「姑獲鳥」「矢絣」「見窄らしい」「端折る」の読み方と正しい意味

2022.01.05

難読漢字の意味と読み方を@DIMEから厳選して紹介します。

たまに見かけるこれ、何と読む?

映画やアニメの作品で見かける「姑獲鳥」って何と読む?

「姑獲鳥」という言葉を見聞きしたことはあるだろうか。これは日本に古くから伝わる妖怪の名前であり、古書に登場したり浮世絵に描かれたりと、さまざまなかたちで登場する。現在ではあまり日常的には用いられないため、馴染みのない方も多いかもしれない。そこで、本記事では「姑獲鳥」について読み方や由来などを解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/1183201/

何と読む?「見窄らしい」の意味と正しい使い方

「見窄らしい」という漢字を見たことがあるだろうか。外見を表す言葉の一つで、誰しも「そう思われたくない」と思うはず。では、この「見窄らしい」、何と読み、どのような意味を持っているのだろうか。本記事では、「見窄らしい」の正しい意味と使い方を解説する。類語や英語表現も併せて参考にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1183032/

何と読む?覚えておきたい「端折る」の正しい意味と使い方

「次の項目の説明は端折ります」「昨日解説した部分は端折ります」など、一度は「端折る」という表現を耳にしたことがあるはず。端折るとは端的に言えば、「省いて短くすること」を表す。日常会話はもちろん、幅広い場面で使われている。 そこで本記事では、「端折る」の正しい意味や具体的な使い方、類語表現を紹介する。状況によって言葉を使い分けられると、一目置かれる存在になれるかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/1182124/

「矢絣」ってどんな模様?「鬼滅の刃」にも登場した知られざる和柄の由来

日本には古くからたくさんの和柄があり、その一つ一つに意味があると言われ、現在も着物や浴衣、小物などに使用されているケースも多い。人気アニメ『鬼滅の刃』の登場人物たちもさまざまな柄の着物を着用しており、和柄に興味を持つ人も増えているそうだ。 本記事では、数ある和柄の中でも「矢絣」の由来、矢羽根の模様に込められた意味、そして矢絣以外の和柄について紹介する。夏に向けて着物や浴衣の購入を検討している方は、ぜひこの模様についての理解を深めてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1179861/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。