小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「克己心」「独立独歩」「天高く馬肥ゆる秋」意外と知らない言葉の意味と由来

2022.01.25

@DIMEから意外と知らない言葉の意味や由来に関する記事を紹介します。

言葉の意味

じつは怖い意味だった!?ことわざ「天高く馬肥ゆる秋」の由来と使い方

秋の素晴らしさを表すことわざ、「天高く馬肥ゆる秋」。時候の挨拶に用いられたり、秋の季語として「馬肥ゆ」「天高し」「秋高し」が使われたりすることもある。この言葉を聞くと、爽やかで気持ちのよい秋空、馬が草原をゆったりと歩く、のどかな光景をイメージする人も多いのではないだろうか。しかし、この言葉が生まれた背景には、人々の生活を脅かすある出来事があった。

【参考】https://dime.jp/genre/1192817/

アスリートが座右の銘に使う「克己心」の意味と正しい使い方

名言、座右の銘として良く挙げられる「克己心」という言葉。日常生活では耳にする機会はあまり多くないが、剣道などのスポーツを経験した方は、馴染みがある言葉かもしれない。 本記事では、「克己心」の正しい意味と語源を解説する。類語や対義語、英語表現も併せてチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1194387/

知ってる?四字熟語「独立独歩」の意味と正しい使い方

独自の道を歩むことを表した四字熟語、「独立独歩」。誰しも一度は耳にしたことがある言葉の一つだろう。文字の雰囲気からなんとなく意味を推察することはできても、具体的にどんな風に使われるのか、どんな人を「独立独歩」と言うのかと問われると、明確に説明できない方も多いのではないだろうか。 そこで本記事では、「独立独歩」の正しい意味と使い方を解説する。類義語、対義語、英語表現も併せてチェックしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1194525/

ことわざ「一難去ってまた一難」を英語で表現すると?

生きていれば一度は「なぜこんなにもイヤなことばかり続くのか」と、頭を抱えたくなる経験をしたことがあるはず。嫌なことが続くと「なんで自分だけ?」とさらに気持ちも沈みがちだ。そんな状況を言い表したのが、「一難去ってまた一難」。 本記事では、「一難去ってまた一難」という言葉の正しい意味や類語、例文を併せて解説する。同じような意味を持つ類語も併せて理解しておくと、表現の幅が広がるはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1190276/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。