小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「拝領」「一助」「心置きなく」「瓜二つ」意外と知らない言葉の意味と由来

2022.01.03

意外と知らない言葉の意味と由来に関する記事を紹介します。

言葉の意味と由来

知ってる?「拝領」の意味と正しい使い方

拝見や拝読、拝聴など「拝」のつく謙譲語は多数あるが、その中の一つに「拝領」という言葉がある。これは、身分の高い人から物をもらうことを意味する言葉だ。拝見や拝読、拝聴などに比べると見聞きする機会が少なく、正確な意味を理解していない人もいるのではないだろうか。 そこで本記事では、拝領の意味と使い方、拝領を使った言葉、拝領の類語について解説する。ビジネスシーンでも使われる言葉のため、正しい使い方を理解し、状況に応じてスマートに使いこなせるようになろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1196496/

そっくりなものを「瓜二つ」というのはなぜ?

日常で何気なく使っていることわざや慣用句には、現代ではあまり馴染みのない単語が含まれていることがある。よく似たものを表す時に使う「瓜二つ」もそんな言葉の一つだ。意味は知っていても、「瓜」がどんなものか説明できない人は意外と多いのではないだろうか。 そこで本記事では、この言葉の由来や「瓜」が使われた理由、関連表現なども併せて解説する。ぜひこの機会に知識を深めてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1199386/

ビジネスシーンでよく使用される「一助」の意味と正しい使い方

「一助になる」「一助を担う」という表現を耳にしたことがあるだろうか。「一助」は文字通り、わずかばかりの助けを表す言葉。日常生活やビジネスシーンなど、幅広い場面で使われているが、その正しい意味を理解している人は意外と少ないかもしれない。 そこで本記事では、「一助」の意味と正しい使い方を解説する。ビジネスシーンで使える例文も併せてチェックして、言葉のレパートリーを増やしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1194493/

知ってる?「心置きなく」の意味と正しい使い方

幅広い場面で使われる「心置きなくお話しください」「心置きなく楽しませていただいています」という表現。心持ちを表している言葉なのは何となく分かっているが、その正しい意味を理解している人は意外と少ないのではないだろうか。 そこで本記事では「心置きなく」の正しい意味と使い方を紹介する。相手を気遣う気持ちを正しく言葉にすることができれば、良い印象を抱いてもらえるはず。スムーズなコミュニケーションのためにも、この機会にこの言葉の意味と使い方をしっかり理解しておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1194553/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。