小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「面食い」「尻に敷かれる」「安物買いの銭失い」意外と知らない言葉の由来

2022.01.03

慣用句やことわざの中には、何となくの意味は知っているけれど、言葉の由来や正しい使い方がよくわからないという人も多い。そこで@DIMEから代表的なものを厳選して紹介します。

言葉の由来と正しい使い方

どんな人を指す?「面食い」の人の特徴

「彼は面食いだから、美人にしか興味がないよ」「あなたは面食いだから、ブサイクは嫌いでしょ」など、一度は「面食い」という言葉を耳にしたことがあるはず。面食いとは、端正な顔立ちの人ばかりを好むこと。容姿を重視しすぎると恋愛が長続きしなかったり、理想の相手がなかなか見つからなかったりといったデメリットがあるため、「面食いをやめたい」と悩んでいる人も少なくない。そこで本記事では、まず「面食い」の正しい意味を解説し、面食いをやめたい場合の対処法を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/1249237/

知ってる?慣用句「尻に敷かれる」の意味と正しい使い方

「尻に敷かれる」は、夫よりも妻の立場が強いことを表現する慣用句。あまりポジティブな印象は受けない言葉だが、実は夫が尻に敷かれているほうが夫婦関係は円満とも言われている。 本記事では、「尻に敷かれる」の意味や使い方、類語・対義語、英語表現について解説する。併せて、尻に敷かれる男性の特徴についても紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1246917/

知ってた?ことわざ「安物買いの銭失い」の意味と正しい使い方

「安さにつられて買い物をしたら、後悔した」という経験がある人も少なくないだろう。「安物買いの銭失い」とは、まさにそのような状況を表すことわざだ。安いものを買うと、結果的に高くつくことがあることを表現している。昔から、自他への戒めとして用いられている言葉だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1239767/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。