小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

探し物トラッカーを搭載した世界初のクレジットカード「三井住友カード Tile」

2021.12.22

紛失した場所がスマートフォンでわかるクレジットカード

三井住友カードとSBC&Sは、探し物トラッカー「Tile(タイル)」機能を搭載したVisaカード「三井住友カード Tile」を共同開発。初回1,500枚の発行予約受付を開始した。

初回発行分の受付期間は2022年1月14日まで。1月中旬以降に順次発行され、1,500件を超える予約があった場合は抽選となる。

「三井住友カード Tile」誕生の経緯

新型コロナウイルス感染症が流行している状況下、コンビニ、スーパーなど日常利用業種をはじめとしてクレジットカード利用は大きく伸長していると言われている。実際、決済件数は全体でコロナ前2019年対比+30%増加となり、クレジットカードが日常生活へますます浸透してきたことがわかる(※)。
※三井住友カード会員決済データより(業種区分は三井住友カード定義)

その一方でカードの紛失や盗難は、長年多くの利用者にとって大きな懸念材料になっていた。そのような不安を払拭するため、クレジットカードの安心・安全に対する取り組みを業界内でも率先して進めてきた三井住友カードと、世界で累計4,000万個の販売実績を持つ探し物トラッカー「Tile」の日本総代理店であるSB C&Sが業務提携を実施。

「Tile」機能を搭載した世界初のVisaカード「三井住友カード Tile」が誕生した。

「三井住友カード Tile」の主な機能

「三井住友カード Tile」は、従来のクレジットカードと同じサイズで、ICチップの搭載やタッチ決済に対応している。探し物トラッカー「Tile」の機能により、カードを紛失した場合でも、スマートフォンとカードの接続が切れた場所をアプリで確認することが可能。

また、「三井住友カード Tile」を財布に入れておくことで、財布を落とした時でもTile機能を使って財布ごと見つけることができるという。

「三井住友カード Tile」は、物理スイッチとスピーカーを搭載している。スマートフォンのボタンを押せばカードが鳴り、カードのスイッチを押せばスマートフォンを鳴らすこともできる。

たとえば部屋やバッグの中でカードやスマートフォンが見つからない場合でも、このスイッチを押せば音で見つけやすくなるというわけだ。また、Tileはスマートスピーカーにも対応しているので、スマートスピーカーに呼びかけてカードの音を鳴らすといった使い方も可能になる。

「三井住友カード Tile」は、Tile機能利用のためのバッテリーも内蔵している。カードの薄さ(0.76mm)に収めることのできる超薄型バッテリーは、1,000回以上の屈曲テストをクリア。

新開発のEMVチップは充電端子も兼ねており、付属の専用充電器でフルに充電した場合、最長半年間の利用が可能だ。なお、万が一充電が切れた状況でも、クレジットカード機能の利用には影響はない。

「三井住友カード Tile」の概要


関連情報

https://thetileapp.jp/platform_partners/tile_card/

構成/清水眞希

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。