小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

始める前におさえておきたい副業のメリットとデメリット

2022.01.06

副業を始める前におさえておきたいことを@DIMEから厳選して紹介します。

収入を増やして生活を豊かに!「副業」を始めるまえに知っておきたいこととは?

副業をやってみて悪かった点TOP3、3位税金関連の手間、2位心身の疲労が大きい、1位は?

ここ数年、副業に対して柔軟な姿勢を見せる企業が増えてきた。しかし、副業について職場でオープンに語られる場面は少なく、実態は分かりにくいのではないだろうか? 転職サービス「doda」が社会人15000人に対して副業に関する調査を行なった。

【参考】https://dime.jp/genre/1241916/

副業を始めたりフリーランスになって月収が20万円以上増えた人の職業TOP3、3位マーケッター、2位デザイナー、1位は?

お小遣い稼ぎに、生活費のたしに、スキルアップに…と、様々な目的で始められる副業・フリーランス。実際のところ、副業・フリーランスに取り組んでいる人はどれくらいの稼ぎがあって、また、高収入を望める職種は何なのだろうか? 株式会社GIGはこのほど、同社が運営する、個人と企業をつなぐ仕事マッチングサービス「Workship(ワークシップ)」で副業・フリーランスの活動を行うユーザーを対象に、調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1249186/

副業が最も認められている地域は関東、最も禁止されている地域は?

本業とは別に、自分の時間を使って行う副業。就労規則で禁止となっている会社もあるだろうが、では、地域別に見た時にもっとも副業が盛んなエリアはどこなのだろうか? 転職サービス「doda(デューダ)」はこのほど、15,000人のビジネスパーソンを対象に、最新の副業実態について調査を行い、地域別に副業実態の結果をまとめた。

【参考】https://dime.jp/genre/1249106/

生活不安が浮き彫りに…副業に興味がある会社員が増加、20代は7割超

コロナ禍で先行きの見えない今の時代。自分の所属している会社や取り組んでいる仕事に希望が見いだせず、副業やパラレルワークに興味を示している人も少なくないだろう。 Shopify Japanはこのほど、20~50代の働いている男女1,000名を対象にた「コロナ禍における働き方の変化と課題、ECを活用したパラレルワークや起業の可能性」に関する意識調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1198666/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。