小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

システム導入、SDGs活動、組織開発、今年こそ改善したい企業経営の課題

2022.01.01

様々な企業が直面する経営の課題を@DIMEから厳選して紹介します。

企業経営の課題

社内へのシステム導入で失敗する4つのパターン

社内の業務を円滑化したり、課題を解決したりするために、なんらかのシステムを導入する企業は多いはず。その大半が納得のいく成果を上げられた一方で、システム導入に関する失敗をしてしまう企業も一定数存在することがこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)によるアンケート調査によって明らかになった。 なお本調査は、事前調査で「社内へのシステム導入に関する権限を持っている」と回答した男女268人を対象としている。

【参考】https://dime.jp/genre/1239049/

企業担当者の7割が「SDGs活動を社内外に発信できていない」

高まり続ける「SDGs」への注目度。昨今では多くの企業がSDGs活動への取り組みに力を入れるようになり、持続可能な目標を達成するのみでなく、企業の経済活動において重要なカギとなっている。 しかしながら、SDGsへの活動は、取り組むことだけでなく、その発信を行わなければ、企業の経済活動には役立つことができない。発信の方法や体制が確立していない現在、それらにどのように取り組むべきか悩まれている企業担当者が多いという現状にある。

【参考】https://dime.jp/genre/1240724/

組織開発のプロが教える人事異動社員のタイプ別受け入れポイント

10 月に入り、人事異動で新たな職場や部署に着任した人も多いだろう。緊急事態宣言が解除されたが、テレワークを継続していたり、対面での歓迎会を控えていたりと、職場に馴染むのに時間がかかっている異動者も少なくないのでは。 リクルートマネジメントソリューションズの調査によれば 2021 年度の人事施策の中で最も優先順位を上げたのは「職場内コミュニケーション強化」(56.4%)となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1240640/

調査データから読み解くデキる営業マンに共通する特徴

プレゼンスは、 従業員数500名以上の企業に勤務する、 継続的に目標を達成している営業職(営業目標達成)110名、 継続的に目標を達成していない営業職(営業目標未達)110名、 合計220名を対象に、 「継続的に目標を達成する営業職」の実態調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1237783/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。