小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全世代の所有率、小中学生の利用実態、調査データから読み解く令和のスマホ事情

2021.12.29

スマホに関連した最新データを@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

iPhoneはどのシリーズから前の機種が「古い」と思われるのか?

2008年に日本初上陸した「3G」以来、毎年新しいモデルが発売されるiPhoneシリーズ。定期的に最新モデルに刷新するのは、よほどのiPhone好きか、金銭的に余裕がないと難しい。そのため、過去のモデルを長らく使い続けているユーザーも多いだろうが、実際、どのシリーズから「古い」という印象を持たれるのだろうか? 株式会社エイチーム引越し侍が運営する、通信費・家計見直しサイト「Soldi(ソルディ)」はこのほど、「iPhoneシリーズについての意識調査」を実施した。これは同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」の利用者を対象に調査したものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1272557/

小学生の子どもからスマホを取り上げた親の4割が「親子関係の悪化」を経験

今やスマホは一人一台の時代で、小学生が使うことも珍しくはない。しかし、親からすると子どものスマホ利用は何かと心配なこともあるだろう。 Hamee株式会社はこのほど、スマホデビュー前のプレスマホ「Hamic POCKET」 などを展開するIoTブランド「Hamic」にて、小学生の子どもにスマホを持たせる親550名を対象に「小学生の親子におけるスマホ利用実態調査」を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1271930/

小中学生のスマホ所有率、中学生は6割強、小学生は?

子どもがスマホを使うのが当たり前となっている今の時代。実際のところ、小中学生の何割が自分専用のスマホを持っているのだろうか?また、スマホをはじめとしたデジタルデバイスを用いて、どのようなサービスを利用しているのだろうか? NTTドコモ モバイル社会研究所ではこのほど、2020年9~10月に子どものケータイ利用に関する調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1267550/

スマホの所有率は10年前と比べてどれくらい増えたのか?

いまや持っていない人のほうが珍しいスマートフォン。その所有状況は、直近10年でどのように変化していったのだろうか? そんなスマートフォンの所有・利用状況に関する定点調査の最新調査がこのほど、マイボイスコム株式会社により、2021年9月1日~5日の期間に実施され、10,149件の回答を集めた。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1250742/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。