小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体重増加、朝バテ、不安、ストレス、長引くコロナ禍で感じる不調の原因と対策

2021.12.27

コロナ禍での生活で生活習慣がどう変わったか?@DIMEから関連記事を厳選して紹介します。

コロナでの生活関連

コロナ禍で4人に1人が体重の増加を実感、医師が増えたと感じる疾患は?

コロナ禍で乱れがちな生活習慣。リモートワークの増加や外出自粛の影響で、生活者はどんな身体の不調を覚えるようになったのだろうか? 一般社団法人日本生活習慣病予防協会はこのほど、新型コロナウイルスの感染が拡大して約1年半が経過した現在、新型コロナウイルス感染拡大前後の体調変化や生活習慣などについて、①全国の40~60代の男女3,000人を対象にした一般生活者、②各種健診を担当する全国の医師50人を対象とする調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1263602/

収束しても人々の行動は今の状態がしばらく続く?定期的なワクチン接種を望む人は7割

緊急事態宣言は9月末をもって解除され、飲食店の酒類の提供が可能となるなど、ようやくコロナ禍の収束の兆しが見え始めた。 こうした背景には、国民のワクチン接種が進んだことも関係しているといえるだろう。今後は、新型コロナワクチンを2回接種した人の移動や行動の制限緩和が行なわれるかもしれない。そうすれば、経済活動を回復させる動きも自ずと活発になるのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1263202/

これって朝バテ!?社会人の6割が「朝起きた瞬間から日常的に疲労感を感じている」

睡眠を取ったはずなのに朝から既に疲れている……そんな朝起きた瞬間から感じる疲労感「朝バテ」を経験したこと、あなたにもあるのではないだろうか? ファンケルではこのほど、2021年9月17日から9月21日の間で、全国の20代から50代の有職者男女1,000人を対象に、朝の疲労感と睡眠の質に関する意識調査を実施した。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1258493/

宣言解除から1か月、コロナへの不安やストレスはどう変化した?

緊急事態宣言が解除され、1か月あまりが経過した。ワクチンの接種が進み、国内の新規感染者数が激減するなど、徐々に日常を取り戻しつつある。そんな中で、新型コロナへ人々が感じる不安・ストレス度はどう変わり、また、日々の行動にどのような変化が生じているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1257329/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。