小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイルの有効期限は大丈夫?直前予約ができる旅行サービスの活用法

2021.12.29

マイルの有効期限

ANA・JALのマイル有効期限は積算から36か月後!

 今、皆さんのANAやJALのマイルの有効期限は大丈夫だろうか。ANAとJALのマイルはマイル積算から36か月後(3年)の月末が有効期限となっている。まずは一度ホームページからログインをしてマイルの残高と有効期限の状況を調べていただきたい。

 コロナ前までは出張や旅行などでマイルを貯めていた人も、コロナ禍に入り、特にマイルの利用機会が大きく減り、中には放置したままになっている人もいるだろう。

 例えば2021年11月末で失効するマイルについては、18年11月に積算したマイルとなる。ただ、コロナ禍の特例措置として、ANAではホームページ上でマイルの有効期限延長の登録をすることによって22年3月末まで延長される。さらに22年2月28日までに登録することで、すでに今年3月31日~10月30日までにマイルを失効してしまっている場合でも復活させることが可能だ。JALでは「有効期限を迎えるマイル・eJALポイント・JALクーポンの取り扱いについて」のページから事前登録をすることでマイルについては延長ではなく、JAL航空券をホームページ上で購入する際に使えるeJALポイントが1マイル=1.5eJALポイント(1.5円相当)に換算されて利用可能となる。11月末~来年2月末までの有効期限のものは、eJALポイントとして来年3月まで利用できる。

6000マイルで国内往復!お得な旅行のマイル活用法

 ただ、せっかくマイルを持っているのであれば国内旅行で活用するのもいいだろう。今、旅行好きの人に人気なのがANA「今週のトクたびマイル」だ。直前でのマイル活用で注目のプランであり、毎週火曜日の正午に対象路線が必要マイル数とともに発表。対象路線に入ると通常よりも大幅に少ないマイル数で特典航空券に交換できる。火曜日正午に発表され、特典航空券の予約は水曜日からで、対象となる搭乗期間はその週の木曜日~翌週の水曜日までとなる。路線によって片道3000・4500・6000・7000マイルなどに設定される。

 最近の傾向では、羽田~神戸線・富山線・小松線などが入ることが多く、片道3000マイル(通常6000マイル)で利用できるケースもあるほか、羽田~那覇線では片道6000マイル(通常9000マイル)で乗れることもある。

 JALのおすすめは「どこかにマイル」。希望する日・時間帯・出発地(羽田・大阪・福岡発のみ)を指定したのち、候補となる4つの目的地の空港が表示される。その状態で申し込むと3日以内に行き先決定の通知が届き、その目的地に往復できるというミステリープランだ。目的地を問わず一律往復6000マイルで国内旅行を楽しめるのがうれしい。夫婦で1万2000マイル、4人家族でも2万4000マイルとなる。仕事のリフレッシュに出張で貯めたマイルを使い、少額マイルで旅を楽しんでみてはいかが?

「今週のトクたびマイル」

ANAの「今週のトクたびマイル」は毎週設定路線が変わるが、9月・10月は羽田~神戸線など多くが片道3000マイルで設定された。毎週火曜日午後に対象路線をチェックし、水曜日に週末旅行の予約をする旅行スタイルがおすすめだ。

押さえておきたい3つのポイント

【Point 1】まずはマイルの有効期限をチェック
【Point 2】延長対象であればウェブ上で事前登録
【Point 3】6000マイルあれば早速予約を

鳥海高太朗/航空・旅行アナリスト、帝京大学経済学部地域経済学科非常勤講師。

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。