小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳の働きが変わると人生がうまくいく!?心理カウンセラーに聞く「自己肯定感」を高めるヒント

2021.12.21

自己肯定感を高めて心を安らかに!『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』

自分では能天気だと思っていたが、仕事をするようになって、小さなことで心がザワザワしてしまうことが増えた。

先日、副社長と二人で、ある老舗和菓子店に行った。副社長が名刺を出して領収書に社名と名前を入れてもらっていたら、和菓子屋の店長がわざわざあいさつにやって来たのだ!

自分もよくこの店で買い物をしていたのに、店長の顔なんて見たこともない。副社長カッコイイと思うと同時に、自分の下っ端ぶりにヤラレた。いくら出世しても副社長なんて無理だろうし、老舗の店長があいさつに来るような人物には、一生なれないのだなと思ったら、もう情けないし、何をやってもダメな自分が、果てしなく辛くなってきた。

これではメンタルがやられると気づいて買ってみたのが「毎日みるだけ!自己肯定感365BOOKSBクリエイティブ発刊、中島輝著、定価1,595円)だ。

365日を快適に過ごすために、日々使える自己肯定感アップの方法が満載されている。わかりやすい解説である上に、なぜそうなのか、きちんとエビデンスも加えてある。365個も紹介していて、毎日読むだけで確かに自己肯定感がアップしそうだ。パラパラめくるだけでも、果てしなく心が安らかになる感覚がよくわかる。

今回は著者の中島輝先生に特別にインタビューをお願いしました。先生、よろしくお願いします!

自己肯定感は高めることも貯めることも可能

――最初に質問ですが、自己肯定感は誰もが培うことができるものなのでしょうか?

中島先生 はい、誰もが培うことができます!この本にも書いていますが、自己肯定感を一番もっているのは生まれたばかりの赤ちゃんです。

自己肯定感は誰にでも、生まれもって備わっているものなのです。だから安心してください!今、この瞬間からも、何歳からでも、自己肯定感は高められるし、貯めることができるのです。

――そうだったのですね!自分は自己肯定感というと、仕事ができないのに変に自信たっぷりな新入社員のことを思い出してしまうんですよ。自己肯定感を高めちゃって、あんな風になりませんか?

中島先生 大丈夫です!そういう人にはなりません。自己肯定感が高い状態とは、自分で自分にイエスといえる状態であり、自分の人生の主人公になっている状態でもあります。そして、自分だけでなく、相手のことも尊重でき、尊敬できる状態です。

自己肯定感が高いと、相手の肯定的な側面を見ることができるようになります。まわりの雰囲気をこわすことなく存在できるような、しなやかな「自分軸」を保つことができるのです。どうか安心して自己肯定感を高めてくださいね。

――相手の肯定的な面がみえるようになるのは良いですね!本に掲載されている「生きるための土台」「毎日を支えるエネルギーそのもの」という言葉が胸に刺さります!あと、先日の「副社長の店長あいさつ事件」のように、一瞬でガクッとへこむのも治せますか?自己肯定感を貯めることができるって本当ですか?

中島先生 自己肯定感は高めることも貯めることもできます。自己肯定感とは、自分にイエスと言える状態のことです。イエスの状態を何度も続けていくと、いつのまにか自己肯定感が備わってきます。

そして、自己肯定感は生きるエネルギーそのものになり、あなた自身の「自分軸」がきちんとできる状態になっていきます。ですから、一瞬でガクッとへこむような状態も回避できるし、凹み癖のようなものも、治ります。

自己肯定感で脳の働きが変わっていく

――先生は「自己肯定感」は毎日の積み重ねが大事と書いています。少し具体的にどうすればよいか教えてください。

中島先生 まず自己肯定感は高められるし、貯められる、ということをぜひ記憶しておいてください。なぜ貯められるかというと、人間にはそういう「脳の機能」をもっているからなのです。

脳幹には「網様体賦活系(もうようたいふかつけい:RAS)」と呼ばれる部分があります。RASは脳が情報を処理する時、積極的に注意を向けているものを一番重要視するフィルターです。

自己肯定感を高めるように注意を向けることは、このRASを刺激して、自己肯定感を高める要素に注目するように伝えてくれるようになります。つまり、勝手に脳が良いことを探すように働くのです。

最初の取り組みは小さなことで結構です。この本をパッと開いて、やってみようと思ったことにチャレンジしてみてください。そして、人生や仕事をもっと大きくさせてください。自己肯定感が、あなたの人生の味方をしてくれますよ。

どんな良いことがあったかを思い出そう

――最後に先生から自己肯定感に関してアドバイスをお願いします!

中島先生 自己肯定感を高めるために、さらに具体的にどうすればよいかというと、まずは今、自分はどんな状態か自分を知ってみることが大切です。自己肯定感がポジティブに働いているのかネガティブになっているかを知っておくことです。自己肯定感が低いと感じていても大丈夫です。

自分の心のバランスをとる時間を毎日、15分でもよいので、習慣的にとってみてください。そして、今日一日を思い出してみて欲しいのです。思い出す内容は「どんな良いことがあったか」です。良いできごとであれば、どんなことでも構いません。思い出してみてください。

そして、この本を開いて、その項目に書いていることを、ぜひやってみてください。本には「食後にコーヒーを飲んでみる」とか、「一人時間を楽しむ」といった、誰でも今すぐにできる自己肯定感を高める行動が書いてあります。

毎日の積み重ねで、自己肯定感を貯めて、高めてください。自分や他人の未来を信じることができるようになります。どんな困難に面しても、人生には良いことがあると思えて、乗り越えていくことができるようになります。

つまり、自己肯定感が高まる方法を知っている人は人生が100%うまくいくのです。この本を手に取った人は大丈夫です。人生のすべてがうまくいきます!

――勇気の出る言葉を、ありがとうございました!

仕事、人間関係。恋愛、結婚、家事や子育てなど、生きていく上でのあらゆるシーンで、自己肯定感アップが役に立つという中島先生。過去はとりあえずスルーして明るい未来を思い描きながら、先生の教えを胸にとどめて進んでゆきたい。

著者紹介


著者・中島輝

5歳で里親の夜逃げという喪失体験をし、9歳ごろから、HSP、パニック障害、統合失調症、強迫性障害、不安神経症などの症状に苦しむ。25歳で背負った巨額の借金がきっかけでパニック障害と過呼吸発作が悪化。10年間実家に引きこもる。困難な精神状況のなか、独学で学んだセラピー・カウンセリング・コーチングを実践し続け、「恩師の死」がきっかけとなり35歳で克服。その後、自身の人体実験と独学で習得した技法を用いたカウンセリングとコーチングを実践。自殺未遂の現場にも立ち会うような重度の方、Jリーガー、上場企業の経営者など15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率95%6ヵ月800人以上の予約待ちに。「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれ上場企業の研修オファーも殺到。 現在は、自己肯定感を社会に広めるアカデミーを主催するほか、自己肯定感を全ての人に伝え、自立した生き方を推奨する肯定心理学協会を設立し、 新しい生き方を探求する「輝塾」や「自己肯定感カウンセラー講座」「自己肯定感ノート講座」「自己肯定感コーチング講座」「HSPカウンセラー講座」などを主催し、週末の講座は毎回満席になるほど。インスタグラムフォロワー11万人。ラインブログは文化人6位とSNSでも話題沸騰中。

https://www.amazon.co.jp/dp/481561220X

(文/柿川鮎子)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。