小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名作から定番まで厳選!自宅でのんびり派におすすめのクリスマス映画12選

2021.12.19

2021年のクリスマスは12月24日のイブが金曜日、25日が土曜日と、自宅でのんびり過ごすにはもってこいのスケジュールです。

そんな時にピッタリな〝クリスマス映画〟を12作品、選んでみました。

クリスマス映画の名作/定番

それでは、クリスマス映画の名作/定番をご紹介します。今回はAmazonのBlu-ray/DVDからチョイスしています。

クリスマス映画の名作/定番【洋画編】

まずは、洋画の名作/定番からご紹介します。

『クリスマス・キャロル』

全世界で愛され続け、読まれ続けている、チャールズ・ディケンズ代表作を映画化。誰もが楽しめるクリスマス・ファンタジーです。

<ストーリー>
ロンドンの下町に事務所を構えるケチで頑固な商人スクルージ。彼はその強欲ぶりで隣人や取引相手たちから嫌われていた。クリスマス・イブの夜、突然、7年前に亡くなった共同経営者マーレイの霊が現れた。金銭欲、物欲に取り付かれた者の末期を正すために、これから3人の精霊が訪れると告げるのだが……。

引用:Amazon

アマゾンでの購入はこちらから

 

『34丁目の奇跡』

1947年のジョージ・シートン監督作品「三十四丁目の奇蹟」のリメイク版です。

<ストーリー>
キャリア・ウーマンのシングルママと、サンタを信じない6歳の少女の前に、謎の老人クリスが現れた。彼は自分のことを本物のサンタだと言う。とある有名デパートが彼を客寄せに雇い入れ、クリスは一躍人気者に。しかし、ライバル店の策略で逮捕されてしまう。果たしてクリスは本物のサンタなのか……前代未聞の裁判が始まる。

引用:Amazon

アマゾンでの購入はこちらから

『天使のくれた時間』

ニコラス・ケイジとティア・レオーニによる、ハートフルなラブストーリーです。

<ストーリー>
金融界での成功を夢見るジャックは、研修のため恋人の元を離れて単身、ロンドンに旅立つ。13年後。ジャックは金融会社の社長となり、金と地位など全てを手に入れた。クリスマス・イブの夜、とある黒人青年に出会い、不思議な予言を告げられる。その翌朝、目をさました彼の隣には、13年前に別れたケイトが眠っていた。そして、マンハッタンの彼のオフィスに、ジャックの名前はなかった……。

引用:Amazon

アマゾンでの購入はこちらから

 

『めぐり逢えたら』

トム・ハンクスとメグ・ライアンによる、愛の奇跡です。

<ストーリー>
妻を失って以来落ち込んでいたサムは、息子のジョナと寂しいクリスマス・イブを迎えようとしていた。心配したジョナはラジオの人生相談に電話し、「パパに新しい奥さんを」とリクエストする。そこでサムは、胸の内を切々と告白し、アメリカ中の涙を誘うことになる。
そのラジオ放送を聴いたアニーはサムの告白に心を動かされる。結婚を間近に控えていたが、まるで運命のようにサムの魅力に引き込まれていく。そしてバレンタインの夜、ついに愛の奇跡が訪れるのだった……。

引用:Amazon

アマゾンでの購入はこちらから

クリスマス映画の名作/定番【アメリカンアクション&コメディ】

続いては、アメリカンアクション&コメディから。クリスマスと言えば思い出す名作を改めて楽しんでみては。

『ダイ・ハード』

ブルース・ウィリス主演。ノンストップ・ハード・アクションの金字塔です。

<ストーリー>
クリスマス・イブの夜、LAのビルをテロリスト集団が襲う。彼らの要求を拒否した重役たちは次々と射殺され、残された人質はおびえるほかになすすべも無い。異常事態におちいったそのビルに居合わせたのが、非番の警官、ジョン・マクレーン。彼はたったひとりで非情なテロリストたちへ闘いを挑むことに……。

引用:Amazon

『ホーム・アローン』

名子役、マコーレー・カルキンによる世界的大ヒットコメディ。

<ストーリー>
パリでクリスマスを過ごすため飛行機へ乗り込んだ15人の大家族。しかし、8歳のケビンはひとり、家に取り残されてしまうのだった。大家族から解放されて、ひとりの時間を存分に楽しんでいたところ、2人組の泥棒がしのびこんできた。ケビンは知恵を働かせて、泥棒退治に奮闘することに……。

引用:Amazon

クリスマス映画の名作/定番【邦画(日本)編】

日本の映画(邦画)でも、クリスマス映画の名作は誕生しています。そんな中から2作をご紹介します。

『すべては君に逢えたから』

玉木 宏主演の東京駅発ラブストーリーです。

<ストーリー>
クリスマス直前の東京駅周辺。メガステーションを背景に幸せを願う男女の〝6つのストーリー〟が交錯する。クリスマスというクライマックスに向け、それぞれの想いが走り始める。そして、彼らは気付く。心の底から大切だと思える相手に出逢えたこと、それがすでに奇跡だということに……。

引用:Amazon

『戦場のメリークリスマス』

デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしら異彩のキャストが熱演した、日本軍俘虜収容所を舞台にした大ヒット作です。

<ストーリー>
1942年。ジャワの日本軍俘虜収容所である事件が起きた。日本軍軍曹のハラは独断で処刑を執行しようとする。しかし、収容所長のヨノイ大尉により、首謀者は後日処罰される運びとなった。一方、ジャカルタの軍事裁判では英軍少佐のセリアズが裁かれていた。英語が堪能なことで裁判に呼ばれたヨノイ大尉は、彼に熱い視線を送る。そのセリアズが俘虜収容所へと移送されることで、悲劇の幕が上がる……。

引用:Amazon

クリスマス映画の名作/定番【アニメ編】

アニメのクリスマス映画の名作/定番を邦画、洋画から各1点を厳選しました。

『東京ゴッドファーザーズ』

クリスマスの夜に起こる奇跡のストーリーを、ハリウッドが認めた気鋭、今 敏監督が傑作アニメーションに仕立ててくれました。

<ストーリー>
ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ。新宿で暮らすホームレスの3人はクリスマスの夜、ゴミの山の中から生まれたばかりの赤ちゃんを見つける。勝手に「清子」と名前をつけ、ゴッドファーザー(名づけ親)になった3人は、雪降る街で親を探しにさまよい歩く……。

引用:Amazon

『ポーラー・エクスプレス』

幻の機関車が最高の冒険と夢を乗せてやってきました。

<ストーリー>
クリスマス・イブの夜にやってくる謎の機関車「ポーラー・エクスプレス」。幻の機関車に乗って向かったのは、クリスマスの聖地・北極点だった。そこは、勇気と信じる心があれば願いがかなう場所。極地を目指しハイスピードで突っ走る、スリルあふれるアドベンチャーが始まる……。

引用:Amazon

クリスマス映画の名作/定番【ディズニー アニメ編】

アニメ、とりわけディズニーアニメもクリスマス映画の傑作は多数。ここでは2作品をご紹介します。

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

(C)Disney

鬼才ティム・バートンによる、美しくてちょっと不気味なファンタジーです。

<ストーリー>
ハロウィンタウンの「カボチャ大王」ことジャックは、迷いこんだクリスマスタウンの光景に、すっかり魅せられてしまった。彼を思うサリーの心配に気づかず、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭した。棺おけ型のそりに骸骨のトナカイ、サンタクロースの誘拐など、美しくて不気味なクリスマスが始まった……。

引用:Amazon

アマゾンでの購入はこちらから

『アナと雪の女王/家族の思い出』

(C)Disney

あの大ヒット作、『アナと雪の女王』のニューストーリー。アナとエルサにまた会えるんです!

<ストーリー>
クリスマスは家族でお祝いする伝統があるアレンデール。でも、エルサとアナは幼い頃離ればなれだったので、家族で過ごすクリスマスの思い出がなかった。寂しそうなエルサとアナのため、オラフは町中の家を訪ね、たくさんの楽しそうな「クリスマスの家族の伝統」をお土産に集め2人のもとへ帰ろうとする。しかし、そんなオラフにトラブルが舞い込む……。

引用:Amazon

アマゾンでの購入はこちらから

 

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Chum

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。