小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の年末年始みんなが出かけたい場所はどこ?

2021.12.26

今年の年末年始で気になる場所は?

JTBが「年末年始(12月23日~1月3日)に1泊以上の旅行に出かける人」の旅行動向見通しをまとめた結果、「買い出しが楽しめる場所」「話題の商業施設やアウトレットモール」が人気となった。

今年の年末年始に旅行や日帰りで出かける場所として、どのような所が気になっているか聞いた。

「自然が楽しめる場所(国立公園や花畑など景観を楽しむ)」が17.0%と最も高く、「自然を楽しめる場所(自然やアウトドアなど体験を楽しむ)」も10.1%あり、自然に触れたいという意向が高くなった。

「買い出しが楽しめる場所(13.0%)」「話題の商業施設やアウトレットモール(11.7%)」「東京ディズニーリゾート(11.3%)」も昨年に引き続き人気上位となった(図表23)。

JTBの宿泊・国内企画旅行商品の予約状況をみると、地域観光事業支援の県民割などが多くの自治体で発表されており、感染対策を実施しながらも旅行への期待感が高まり前年同期比8割程度(12月7日時点)となっている。

旅行先としては、県民割などの実施地域が多いことから、居住地域内および近隣エリアへの旅行を選ぶ傾向が顕著だ。

昨年同様、車でアクセスできる温泉地や自然・景勝地への関心が高く、部屋食や貸切風呂など感染防止対策とサービスを提供する高価格帯の小規模旅館や自然に近い海や山岳地域にあるリゾートホテルが好調。

一方、鉄道などの公共交通機関を利用し、近隣県へ足を延ばすケースや、首都圏を中心とする各種イベントの再開に伴い、ホテル需要も増加している。

 

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。