小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20分の充電で8時間ぽっかぽか!真冬に大活躍のコードレス蓄熱式湯たんぽ「POKA POKA YUTANPO」

2021.12.18

コードレスの蓄熱式湯たんぽなら給湯用でどこでも使える!

今年の冬はいつになく寒いそうだ。

そこで、就寝時はもちろん、リビングで寛いでいるとき、デスクワークにいそしんでいるときにも大活躍してくれそうな、ほかほかアイテムを探していたら、コードレスの蓄熱式湯たんぽに辿り着いた。

それは北欧、スウェーデンのインテリアメーカーFARG & FORM社の人気スタイリッシュブランドmozとコラボした湯たんぽ。

FARGFORM社は1996年にスウェーデンにて設立された、デザイナーのAnders Bylin(アンダース・ビリン)氏が率いるインテリアメーカー。mozとはスウェーデン語でエルク(ヘラジカ)を表し、そのブランド名の通り、エルク(ヘラジカ)をモチーフにしたアイテムを展開している。

お湯の入れ替えが不要だからエコでもある

大きな特徴は、一般的な湯たんぽ最大の面倒となる給湯、お湯の入れ替えが不要。使う前に湯たんぽをコンセントに約20(室温、水温20度の場合)つなぐだけでほかほかの湯たんぽとして使えるのである。水をくんでお湯を沸かす必要がなく、まさにエコ湯たんぽと言っていいアイテムではないか。

エルクのマークが入ったスウェーデンらしいパッケージに入っているのは、内部蓄熱水溶器/PVC柔軟素材4層構造のコンパクトな湯たんぽ本体と、グレー、ブルー、レッドから選べるポリエステル100%のカバー、および長さ約1mの電源コード。重量は約12kg。室温20度で表面温度は60度前後に達するというから、ぬくぬく、ぽかぽかである(火傷に注意)

しかも、コードレスで使えるから、使う場所、置き場所は自由自在。布団の中はもちろんとして、リビングルーム、ワーキングチェアの腰の後ろ、デスクの足元、さらにはAC100V/1500WコンセントのあるHVPHEVなどの電動車の車内、そのアウトドアシーンでも、車中泊を含めて使いやすいから万能である。

20分の充電で布団の中なら約8時間ほかほか

気になる温度維持時間は、室温20度の場合、蓄熱カイロ目的の膝上使用で6時間前後、床置きの足裏使用で4時間前後、布団の中で使う蓄熱アンカ目的なら室温15度であれば8時間前後というから、8時間睡眠にも対応してくれるというわけだ。

ちなみに、わが家の寒がりな愛犬、ジャックラッセルのララがこのmoz HEAT RESERVE POKA POKA YUTANPOを目ざとく見つけて、「ララにも使わせてよ」とわんわんお願いされたのだが、イタズラや低温火傷などの安全面からペットに使う際は要注意と説明されている。

価格は3300円前後。amazon、楽天市場などで購入できる。

文・写真 青山尚暉


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。