小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車種の選択肢が少ないクロカン4WDはこれから先も生き残るのか?

2021.12.23

クロスカントリー4WD

 SUVという言葉がなかった時代から、一部のマニアに人気だったのがクロスカントリー4WD。野山を駆け、道なき道でも進むというワイルドな生活の足として、長年使われてきた。一部は軍用車としてスタートしたモデルもある。

 一時期、日本でもクロカン4WDがブームになり国産メーカーも開発に熱心だったこともあった。しかし、ブームが去って販売台数が激減すると市場から姿を消した。

 現在、国産車でクロカン4WDの流れを受け継いでいるのは『ランクル』と『ジムニー』しかない。輸入車はというと、さすがにこのカテゴリーに該当する車種は少ない。代表的なのはジープ『ラングラー』とメルセデス・ベンツ『Gクラス』でどちらも今回紹介した2台に負けない歴史を持つ。『ラングラー』は、その車両価格の手頃さやわかりやすいデザインで若い年代の人気を集めている。都会でワイルドなカーライフを楽しめる道具として、魅力を感じる人が多いようだ。

ジープ『ラングラーアンリミテッド』ジープ『ラングラーアンリミテッド』539万円〜

メルセデス・ベンツ『Gクラス』メルセデス・ベンツ『Gクラス』1251万円〜

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。