小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運転しやすくて疲れにくい!大きくて重いボディーを緻密に制御するトヨタの新型「ランドクルーザー」

2021.12.30

大きくて重い車体を緻密に制御する先進テクノロジーに注目

トヨタ『ランドクルーザー』

エンジンルーム

トヨタ『ランドクルーザー』エンジン

V6の3.3Lディーゼルはツインターボで309PS/700Nmを発生。10速ATと組み合わされる。発進時の唸り音はあるが常用域の静粛性は高い。

運転席と各種装備

トヨタ『ランドクルーザー』運転席

ダッシュボードは少し高い。中央の液晶パネルは12.3インチのタッチディスプレイ。「GX」を除きオプションで装着できる。

シートスペース

トヨタ『ランドクルーザー』シート

ボディーカラーは6色あるが室内のシートはベージュと黒/赤の2パターン。2列目シートの背もたれはリクライニングする。

ラゲージスペース

トヨタ『ランドクルーザー』ラゲージ

5人乗りの2列目シートは背もたれが可倒するが荷室とは約230mmの段差がある。さらにWフォールドで前方に立ち上げることも可能。

【 ココがポイント!】操作系スイッチは1か所に集約されていて扱いやすい

トヨタ『ランドクルーザー』

センターコンソールの前方には10速ATのシフトレバーのほか、マルチテレインセレクト用のダイヤルやセンターデフのトルク配分用のスイッチが配されており、使い勝手もいい。

【 ココがポイント!】盗難対策で指紋認証システムのスタートスイッチを装備

トヨタ『ランドクルーザー』

盗難対策で指紋認証スタートスイッチをトヨタ車として初めて採用。ユーザーはスマートキーを指紋センサーにタッチすると、車両側が認証しエンジンの始動ができる。

オフローダーとしての造り込みはさすがともいうべき『ディフェンダー』

[運転性能]ロールの大きさと上下動の大きさはノーマルモードでも気になる。ツインターボディーゼルはトルクフル。17点

[居住性]2列目シートのスライドはないが広さは十分。3列目シートも試したが電動で操作可能。身長165cmでも座れる。18点

[装備の充実度]オフロードでは6モードのセレクトがあり、車体周囲はマルチモニターで確認できる。先進安全機能は最新の装備。19点

[デザイン]ノーマル仕様もGR仕様も印象的なフロントグリルが目立つ迫力のデザイン。室内もベージュの色調で上級感を演出。18点

[爽快感]3.3Lディーゼルも3.5Lガソリンもツインターボのパワーはあまり感じられない。「GRスポーツ」版に期待したい。18点

[評価点数]90点

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。