小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大きなボディーを先進テクノロジーで緻密に制御するランドローバーの超本格派SUV「ディフェンダー 110」

2021.12.29

大きくて重い車体を緻密に制御する先進テクノロジーに注目

ランドローバー『ディフェンダー 110』

エンジンルーム

ランドローバー『ディフェンダー 110』エンジン

新開発の直列6気筒DOHCディーゼルターボエンジンは静粛性が高い。マイルドハイブリッドと組み合わせた燃費は20km/Lを達成。

運転席と各種装備

ランドローバー『ディフェンダー 110』運転席

すっきり、シンプルなインストルメントパネル。タッチスクリーンは瞬時に応答し、音声操作にも対応。ネットにも常時接続している。

シートスペース

ランドローバー『ディフェンダー 110』シート

運転席には乗り込む時につかめるグリップが欲しい。2列目は最前位置にしても乗り降りできる。前席の間には収納ボックスがある。

ラゲージスペース

ランドローバー『ディフェンダー 110』ラゲージ

3列目シートを立てると奥行きは約220mmに、スライドダウンさせると奥行きは約880mmのスペースが出現。2列目も前倒可能。

【 ココがポイント!】車両の設定を自動で制御するモードは7パターン

ランドローバー『ディフェンダー 110』

電子制御エアサスはロングボディーには標準装備。サス、変速機、駆動などの車両設定を自動制御するモードは7パターンあり『ランクル』の6パターンより多い。運転者自身で設定できる。

【 ココがポイント!】3列目シートは足元が狭く乗り降りも少し面倒

ランドローバー『ディフェンダー 110』

3列目は2列目を最前位置までスライドしてから出入りする。天井は高いが足元は狭く、身長165cmが限界。3列目は背もたれを前に倒すと座面ごとスライドダウンし荷室とフラットに。

オフローダーとしての造り込みは『ディフェンダー』が上

[運転性能]直6の3Lディーゼルターボは音も振動も小さく、ガソリン車と同レベル。サスはロールするが締まりがある。18点

[居住性]2列目をスライドさせても3列目の乗り降りはしやすいが狭い。運転席に乗車用のグリップが欲しい。18点

[装備の充実度]車両設定の自動制御モードは7つ。エアサスでの車高調節は上下185mm。最大渡河水深は900mm。先進安全装備も充実。19点

[デザイン]フロント部は左右フェンダーの内側にグリルがあるため大きさを感じさせない。室内は豪華というより実用性重視。18点

[爽快感]加速性能は『ランクル』と大差ないが高速走行での違いはブレーキの効き味。2.2t強の車体をしっかりと止める。19点

[評価点数]92点

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。