小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のクリスマスは冷凍グルメに注目!人気ショップに聞くおいしく食べるヒント

2021.12.22

いよいよ今年もクリスマスがやってくる。今年は、冷凍クリスマスケーキや冷凍ローストビーフなどをお取り寄せして自宅で解凍していただく予定の家庭も多いかもしれない。実際、これらの冷凍グルメ、コロナ禍で人気を博しているようだ。とはいえ、解凍方法に失敗すると見た目も味も落ちるという不安もある。

そこで今回は、冷凍クリスマスケーキと冷凍ローストビーフを美味しく食べるためのコツを「楽天市場」で人気の店に聞いた。

クリスマス冷凍グルメは賛否両論?!

「楽天市場」では、クリスマス時期の冷凍食品のニーズが拡大傾向にあるという。2019年から2020年にかけて「冷凍クリスマスケーキ」の流通額は約4.4倍(※1)、「冷凍クリスマスグルメ」の流通額は約6.1倍(※2)とそれぞれ大きく伸長し、今年のクリスマスでもこれらの商品に対する需要が高まることが予測されるという。

※1 2019 年11月1日(金)~12月26日(木)と、2020年11月2日(月)~12月28日(月)の「楽天市場」の「冷凍クリスマスケーキ」の流通総額を比較
※2 2019 年11月1日(金)~12月26日(木)と、2020年11月2日(月)~12月28日(月) の「楽天市場」の「冷凍クリスマスグルメ」の流通総額を比較

しかし、冷凍グルメは賛否両論ある。

【冷凍グルメの気になる点・不安な点】
1位 美味しいのか不安 61.2%
2位 冷凍庫の保管場所がない 46.2%
3位 安全性や品質表示が気になる 17.9%
4位 解凍方法がわからない 16.0%
5位 どれくらい日持ちがするかわからない 12.8%
(N=1000、複数回答)

【ネット注文ができる冷凍グルメの利点で惹かれることは?】
1位 買いに出かける手間を省くことができる 66.9%
2位 好きなタイミングに解凍できる 52.7%
3位 調理時間の短縮 46.0%
4位 日持ちする 35.5%
5位 解凍してすぐ食べることができる 33.9%
(N=819、冷凍グルメに興味がある・買ったことがあると回答した方のみ、複数回答)

実際、楽天が2021年に実施した「クリスマスに関する意識調査」によると、冷凍グルメに対して、「美味しいのか不安」(61.2%)、「解凍方法がわからない」(16.0%)といった不安の声が上位に挙がっている。

とはいえ、冷凍グルメの魅力もある。冷凍グルメの利点で惹かれることについてのランキング上位には「買いに出かける手間を省くことができる」(66.9%)、「調理時間の短縮」(46.0%)など、利便性の高さが注目されている。

冷凍クリスマスケーキの美味しい食べ方

利便性が高い冷凍グルメは、ぜひ、美味しい状態でいただきたいものだ。

まずは、冷凍クリスマスケーキの美味しい食べ方を、楽天市場で人気の商品である、株式会社花えちぜんが手がける「ザッハトルテ」を例にみていこう。

●美味しく食べるための解凍方法

Point1 冷蔵庫で「5~8時間」を目安に解凍する。
Point2 「見た目がつやっ」としてくると食べごろ。
Point3 きれいにカットするためには、「熱湯で温めたナイフ」で切る。

解凍は、電子レンジを使うのはNG。また再冷凍も風味を損なうのでNGだ。

そして解凍後はすぐに食べ切るのがいい。しかし、どうしても後日食べたい場合や、残ってしまうこともあるだろう。その場合、どのように保存すればいいのだろうか。花えちぜんの代表取締役 吹上瑞枝氏は次のように述べる。

「お送りした際にケーキをお入れしていたケースに戻して、冷蔵庫で保存ください。水滴も付きにくく、表面もきれいな状態かと思います。3~4日くらいはおいしくお召し上がりいただけると思います。ザッハトルテは、粉類が少ないケーキなので風味や味わいなどが損なわれにくいです」

冷凍クリスマスケーキを解凍・保存する際には、ぜひ参考にしよう。

冷凍ローストビーフの美味しい食べ方

続いては、よくあるクリスマスの冷凍グルメについて。高級和牛専門店 セゾンブシェの冷凍で届くローストビーフを例に、運営元の株式会社森田商店 店長 大西信洋氏に聞いた。

●冷凍ローストビーフを美味しく食べるための解凍方法

【氷水を使った解凍方法】

1.真空パックのまま、ジップロックなどビニール袋などに入れ密封します。
(水が入ってこないように)

2.次に氷水(保冷材でも可)を張ったタッパ、ボウルなど解凍するものが浸かるくらいの大きさの容器を用意し、袋に入った商品を入れます。

ときどき様子を見て柔らかくなったら解凍完了です。

その後は冷蔵庫にてお使いになるまで保存してください。

【冷蔵庫での解凍方法】

1.ご使用になる半日~1日前に、冷蔵庫に入れ解凍してください。
(パーシャル機能が付いていればそちらへ)

2.調理する10分前位に冷蔵庫から取り出し、室温に戻してからご使用いただくと旨みを落とさず料理ができます。

ローストビーフを解凍後、保存する際にはどうすればいいだろうか。

「解凍後、保存する場合は上記の方法での解凍後であれば、5度以下の冷蔵庫で2日程度保存いただけます。薄切り肉より塊肉のほうが、解凍後の傷みは進みにくいため、保存の際は薄切りにカットせずに塊のままでの保存をおすすめいたします。解凍の際、暖かい場所で常温解凍したり、レンジで解凍した場合はこの限りではありません。

また解凍方法、冷蔵庫の温度にもよりますし、味、食感は落ちてしまうので、原則としまして、一度解凍したお肉はできる限りすぐに消費をお願いします。

また、解凍したお肉の再冷凍は基本的には行わないでください。味が落ちるだけでなく、まな板や手がお肉に触れることで細菌が付着する恐れがあり、衛生面での補償ができません。味の面でいいますと、冷凍すると水分が失われますのでその工程を何度も繰り返せば繰り返すほど水分は失われ、パサついたお肉になってしまいます」

今年のクリスマスに冷凍ケーキや冷凍グルメをお取り寄せするという場合には、ぜひ参考にして美味しくいただこう。

【参考】
楽天市場 特集ページ「おうちクリスマス計画」
創作和洋菓子 花えちぜん
高級和牛専門店 セゾンブシェ

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。