小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いいことばかりじゃない!?アンケート調査でわかった副業のリアル

2022.01.04

今年こそ、副業を始めようとしている人も多いのではないだろうか。そこで@DIMEから副業に関する記事を厳選して紹介します。

副業のリアル

副業をしている人が多い職種TOP3、3位マーケティング、2位デザイナー、1位は?

仕事選び・副業選びにおいて、重視する項目は人によって違う。では、コロナ禍を経て人々の転職観および副業に対する考え方はどのように変わったのだろうか? ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリー株式会社はこのほど、2021年9月28日から10月4日にかけ、Wantedlyユーザー計495名を対象に「コロナ禍における転職と副業に関する調査」を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1260185/

副業をやってみて悪かった点TOP3、3位税金関連の手間、2位心身の疲労が大きい、1位は?

ここ数年、副業に対して柔軟な姿勢を見せる企業が増えてきた。しかし、副業について職場でオープンに語られる場面は少なく、実態は分かりにくいのではないだろうか? 転職サービス「doda」が社会人15000人に対して副業に関する調査を行なった。

【参考】https://dime.jp/genre/1241916/

エンジニアの副業をしている人の5人に1人が「30万円以上」の副収入あり

数ある副業の中でも、注目が高まっているのが「エンジニア職」だ。 未経験者にはハードルが高いイメージがあるが、どうすれば副業として始めることができるのか?また、どのくらいの収入を得ることができるのか? RaiseTechは、エンジニアとして副業をしている方を対象に、エンジニア市場に関する実態調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1229860/

プロが伝授!副業を成功させるポイントと失敗しやすいポイント

コロナで仕事が減ってしまい、給料も減ってしまった。今のところ生活には困らないけれど、できればもう少し、貯金を増やしておきたい。 そんな時に出会ったのがこの「自由にはたらく 副業アイデア事典」(中野貴利人著、SBクリエイティブ刊、定価:1,650円)だ。これまでの副読本の様に「毎月いくら稼げる」とか、「この職業が狙い目」といったキャッチーなフレーズが全く出てこない。

【参考】https://dime.jp/genre/1218864/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。