小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

[眞鍋かをりさん×DIME編集長Special対談]ひとりひとりにちょうどいい。IoT家電で叶えるスマートライフ2022【PR】

2021.12.16PR

IoT家電は便利そうだと思っていても、実際にどう活用したらいいのかわからないと悩む眞鍋かをりさんと、DIME編集長・安田が、パナソニックの最新IoT対応家電に触れながらそれらが多様化するライフスタイルにどのようにフィットしていくのか、その可能性について語り合った。

【Sponsored by パナソニック】

「マルチタスクの管理を何とかしたいんです」

タレント 眞鍋かをりさん
豊かな知性を武器にクイズ番組出演やコメンテーターとして活動。テレビのほか、様々な媒体でマルチに活躍を続ける。1児の母でもあり、児童虐待をなくす活動にも力を注いでいる。元祖「ブログの女王」。

「まずはひとつの家電から始めてみませんか?」

DIME編集長 安田典人
スマートライフの実現に向けて数々の家電を駆使し、料理以外の家事は率先して行なう自称・家事男子。

外出先からもスマホで家電を簡単コントロール

安田 眞鍋さんはIoT家電を使いこなしているイメージなんですが、何か活用されていますか?

眞鍋 IoT対応の洗濯機やロボット掃除機は使っているんですが、遠隔操作は未体験。実は、アプリの設定すらしていないんです。

安田 そういう方は意外と多いんですよ。今日はIoT家電を活用するとライフスタイルがどう変わるのか解説させていただきます。

眞鍋 よろしくお願いします!

安田 一番の魅力は、スマホで操作ができることですね。外出先からスイッチのオン・オフや設定の変更ができるので、急な予定変更が起きても慌てることなく、自分の手元で処理できます(※1)。

眞鍋 私は先日、ロボット掃除機を稼働させるために床上のものをせっせと片づけたのに、出かけてから「あっ、電源入れ忘れたぁ~!」と気づいて悔しい思いをしたんです。遠隔操作ができれば、掃除を諦めなくていいんですよね。

安田 そういうことです。稼働状況も出先で把握できますし、室温が異常に高かったり、冷蔵庫の扉が開けっぱなしだったりすると、スマホに知らせてくれます。

眞鍋 それ、助かります! 子供が生まれてから、マルチタスクをこなす大変さを痛感していたんです。仕事のことを考えつつ、家事をやり、子供のことも……となると、どこか抜けちゃうんですよ。だから、その部分をサポートしてくれるのは心強いですね。

安田 エアコンもかなり進化しています。例えば新しくなった「ナノイーX」搭載のパナソニック『エオリア LXシリーズ』は、換気や加湿もできるようになって、その操作や、湿度の自動調整もアプリから設定できるんですよ。

眞鍋 エアコンで換気や加湿もしてくれるのはいいですね! アプリで換気・加湿の設定や、湿度の自動調整ができるのも画期的。我が家は加湿器をがんがんにつけるので、加湿器vsエアコンみたいになっているんです。それに、私が寒がりだから温度設定を高くしていると子供が乾燥でかゆがったりして、バランスが難しいんです。

安田 ウチは僕が暑がりで、妻が寒がりなので、リモコンでバトルになります(笑)。

眞鍋 家庭内不和の原因の筆頭は、空調問題ですよね(笑)。

小さなストレスを軽減し、ひとりひとりに寄り添う家電

安田 眞鍋さんがアプリを活用していない理由は何ですか?

眞鍋 機能が多すぎて使いこなせない、と思っているせいでしょうか。

安田 今はライフスタイルも多様な時代なので、家電をどのように味方にするかは使う人次第なんです。「自分の暮らしに合った機能だけあればいい」という人のために、購入後に機能を増やしていけるシンプルなIoT調理家電も登場しています。「マイスペック」という新しいコンセプトのオーブンレンジ『ビストロ』は、基本はレンジとオーブン機能のみ。グリル機能やスチーム機能が欲しいと思ったら追加することができ(※2)、自分のライフスタイルにちょうどいい家電にすることができます。

眞鍋 自分にちょうどいい家電というと愛着がわきますね。

安田 対応のIoT家電を連携すれば、テレビやロボット掃除機が「音声プッシュ通知」で家電の動作状況のお知らせやスケジュール管理のフォローもしてくれます(※3)。「洗濯が終わりました」とか「これからピアノの時間です」と音声で教えてくれるので、ある意味、リアルなパートナー以上に頼もしい。

眞鍋 本当ですね! 私は忘れっぽいので、こうして通知されることで家族とタスクを共有できるメリットは大きい。世の中の家庭不和第2弾は、子供の予定をパパが把握していないことですから。ママもいちいち言わないから「言った、言わない」問題が発生。そのヘルプにもなりそうですね(笑)。

安田 マルチタスクをこなさなければ、というプレッシャーからも解放されますよ。

眞鍋 小さなストレスが相当解消されそう。家に0.5人の家事要員がいて、マルチタスクの管理までしてくれる感じです。今日帰ったら、早速アプリを設定します!

[Q1]現在ご自宅に「IoT家電」を持っていますか?

約4人に1人が2021年4月現在「IoT家電」を持っていると回答。年代別では20〜30代の所有率が40代以上をやや上回る結果となった。

[Q2]どの種類の「IoT家電」を持っていますか?

スマートスピーカーが断トツで50%弱。2位以下は比較的IoT家電の機能をイメージしやすい家電が上位にランクインしている。

[Q3]「IoT家電」のどこにメリットを感じていますか

80%を超えるユーザーが、遠隔操作ができるメリットを感じていることが判明。IoT家電最大の魅力を誰しも実感している模様だ。

[Q4]「IoT家電」を使いこなせていると思いますか?

半数以上が「いいえ」と回答。IoT家電の便利な機能を使いこなしている人は少数派のようだ。使いこなせていない理由は以下のとおり。

使いこなせていない理由

●ついつい手動で動かしてしまい、そのあとに気づくので、イマイチ活用できていない
●家全体のIoT化ができておらず、実力を発揮できていないと感じる

IoT家電でつながるメリット

□遠隔操作や学習機能でさらに便利に
□家事の効率化・家族とのシェアにつながる
□暮らしの変化に対応してくれる

※1 商品によって機能は異なります。
※2 スマートフォンおよび専用アプリが必要です。機能によっては別売アタッチメントが必要です。
※3 対応の機種などは、ホームページをご確認ください。

グラフ出典:「フリエ住まい総研(株式会社FLIE)

取材・文/大津恭子 撮影/大崎 聡

一度使うと手放せない!つながる家電で暮らしバージョンアップ

DIME編集長・安田が、日々の暮らしと密着する「空気」「家事」「食」「新スタイル」の4テーマから、おすすめのモデルをご紹介。仕事と家事・育児で超多忙な眞鍋かをりさんが「これはいい!」と目を輝かせたIoT機能やポイントとは?

【空気】帰宅を先読みして事前に室温をコントロール

エオリア アプリ

 スマホがリモコン代わりになるので、外出先から運転のオン・オフができるのは当たり前。スマホのGPSを検知して自動運転してくれる「シーン推定自動運転」機能も優秀で、帰宅したら自宅が快適な温度になっています。寝る時間が近づくと「おやすみ前通知」が来るので、寝室が寒くて眠れない……なんてこともなくなります。

パナソニック『エオリア LXシリーズ』
オープン価格

「換気・加湿」+新「ナノイーX」搭載。清潔で快適な極上冷暖房を実現するプレミアムモデル。
【SPEC】●サイズ:W799×H295×D385㎜、15.5㎏〜(CS-LX402D2)

換気に加え、暖房時には給水の手間なく加湿。夏には、寒くなりにくい快適除湿も実現する。

[ほかにもできるこんなコト]

□お出かけ時間を入力して、つけっぱなしと電源オフした場合の電気代を比較
□自宅の複数のエアコンをまとめてオフ
□切り忘れや室温のみはり通知

〈眞鍋Check!〉つけっぱなしとオフした場合の電気代を比較できる機能「つけっぱなし判定」が気に入りました。 環境にもお財布にもやさしいですよね!

【家事】外から運転、予約操作やお知らせ機能で洗濯をサポート

スマホで洗濯 アプリ

 外出先から洗濯を開始したり、予約終了時刻を変更したりできるのはもちろん、洗剤・柔軟剤の自動投入の量まできめ細かに設定できます。さらに、エラー発生時や自動投入タンクの洗剤の残量が少なくなったらプッシュ通知が受信可能。洗剤などはオンラインで購入するように設定しておけるので買い忘れがなくなりますよ。

 

パナソニック『ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129A』
オープン価格

業界初(※4)おしゃれ着洗剤タンク搭載の「トリプル自動投入」が人気。繊維の奥の汚れも落とす「スゴ落ち泡洗浄」や、大風量でスピーディに乾燥する「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」に加え、12㎏の大容量でまとめ洗いや大物洗いにも便利だ。
【SPEC】●サイズ:W639×H1060×D722㎜、約82㎏ ●洗濯・脱水容量:12㎏ ●乾燥容量:6㎏

液体洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗剤の3種を自動投入。計量・投入の手間が省け、洗濯機周りもすっきり!

[ほかにもできるこんなコト]

□お住まいの地域の天気を表示
□洗濯のこだわりを設定・コース登録、家族と共有も可能
□アイテムと目的に合わせたコース検索

〈眞鍋Check!〉天気を知らせてくれる機能は、地味に助かりますよね。外干ししたい洗濯物がある日など、お天気チェックがこのアプリ1回で済むから便利そう。

【食】スマホで自分仕様にアップデート

キッチンポケット アプリ

 シンプルかつ高い基本機能を備え、「キッチンポケットアプリ」と連携することで、使いたい機能やレシピを追加できる調理家電シリーズ「マイスペック」。『ライス&クッカー』は予約中の炊き上がり時刻の変更もできるので、帰宅が遅くなりそうな日も安心。アプリのレシピは随時更新され、多様なメニューから自分好みが見つけられます。

アプリで検索したレシピをレンジに送信。レシピに従って下ごしらえしたら、調理は『ビストロ』におまかせ。

(左)パナソニック
「マイスペック」『IoT対応ライス&クッカー SR-UNX101』オープン価格

炊飯も、調理も、1台でシンプルに。スマホでコースやレシピをアップデートする「マイスペック」ライス&クッカー。
【SPEC】●サイズ:W250×H201×D321㎜、約5㎏ ●炊飯容量:0.5〜5.5合

(右)パナソニック
「マイスペック」『IoT対応オーブンレンジ ビストロNE-UBS5A』オープン価格

基本はシンプルなレンジ&オーブン機能。グリルやスチーム機能は必要なタイミングで別売アタッチメントを購入して増やせる「マイスペック」オーブンレンジ。
【SPEC】●サイズ:W500×H347×D400㎜、約14.3㎏ ●総庫内容量:25L ●レンジ最高出力:1000W ●オーブン温度調整:80〜250℃

別売アタッチメント

『グリル皿 NE-UG1』5500円

『スチームポット NE-US1』6600円

[ほかにもできるこんなコト]

□更新されるメニューでレパートリーが広がる
□炊飯器か調理なべかその日の気分で使い分けられる(『ライス&クッカー』)
□興味のあるキーワードを選ぶとおすすめのメニューが提案される(『オーブンレンジ』)

〈眞鍋Check!〉「フルスペックは必要ない」という人は多いはず。必要なタイミングでアタッチメントを買い足して機能を増やせるのがいいですね。

【新スタイル】やりたいコトに合わせて家の中を自在に動く

 テレビの定位置という概念をなくし、まさにレイアウトフリーにしたのがこの商品。チューナー部とモニターを無線接続しているので、家の中のどこにでも移動できるんです。テレビの置き場所がフリーになるとモニターとしての活用度が高くなり、例えばキッチンで、大画面でYouTubeのレシピを見ながら料理をすることも可能です。

「移動もラクラク」

「オンライン会議も」

パナソニック
『レイアウトフリーテレビ(43V型4K液晶テレビ)TH-43LF1』オープン価格

業界初(※6)、4K放送の無線伝送※7を実現。家電の動作状況や暮らしの情報を音声で知らせる「音声プッシュ通知」にも対応する。電源コードはスタンドに収納できるので見た目もすっきり。
【SPEC】●サイズ:W980×H1182×D492㎜、約24.5㎏(スタンド含む) ●録画機能:内蔵HDD 2TB ●最大録画時間(4K 8〜12倍録:約1560時間※8●チューナー数:BS4K・110度CS4K×2、地上デジタル×3、BS・110度CSデジタル×3

内蔵アプリで多彩なネット動画に対応。4K/HDRに対応したコンテンツを楽しめるサービスもある。

[ほかにもできるこんなコト]

□外出先のスマホから録画やテレビ視聴ができる
□チューナー部でテレビ番組を録画可能
□多彩なネット動画に対応

〈眞鍋Check!〉キャスター付きなので、私にも簡単に動かせました。テレビ台も、ガチガチにつないでいた配線も不要なので、掃除がしやすくなりそうです。

家電の動作状況や暮らしに役立つ情報を音声でお知らせ!

対応のIoT家電を連携させれば、部屋の温度上昇や洗濯の終了、ゴミの日などをテレビやロボット掃除機が音声でお知らせしてくれる「音声プッシュ通知」※9。子供の習い事や薬の時間など、家族のスケジュール管理・共有にも役立つ。

例えば、洗濯の終了を音声で教えてくれるので、衣類の出し忘れを防いだり、気づいた家族が手伝ったり、協力して家事するくらしをサポート。

詳しくはこちら

https://panasonic.jp/lifetech/

※1 アプリのダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。常時インターネット接続が可能な環境が必要です。アプリの仕様やサービスは予告なく変更、終了することがあります。
※2 画面はイメージです。
※3 画像はイメージです。洗剤タンクとおしゃれ着洗剤タンクが同時に点灯することはありません。アプリ画面・機能は、洗濯機の機種により異なります。
※4 国内家庭用洗濯機において。2021年11月1日発売。
※5 画面は『ライス&クッカー』のイメージです。
※6 2021年10月22日発売。民生用テレビとして。
※7 HDMI出力機器を接続するHDMI端子はモニターにあります。接続する機器はモニターのHDMI端子に接続してください。
※8 録画時間は目安です。記録する内容によっては変化することがあります。
※9 対応の機種などはホームページをご確認ください。

協力/パナソニック https://panasonic.jp/lifetech/

取材・文/大津恭子 撮影/大崎 聡

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。