小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時代はローカルファースト!編集部が厳選した注目の国産クラフトビール5選

2022.01.06

国産クラフトビール2

時代はローカルファースト。独自のスタイルを追求

 日本のクラフトビールは今がまさに旬。2019年からの3年間で何と100軒以上の醸造所が開業するほどの一大ブームなのだ。

 こうした新しい動きを受け、これまでアメリカの流行に引っ張られてきた日本のクラフトビール界にも大きな変化が起きている。

「この2年は海外との交流が頻繁にできなくなったことで、日本独自のスタイルを探そうとする動きが出てきました。そのひとつが地元に根ざしたビール造りです。また地域性を出すため、それぞれの醸造所が目指すビールのスタイルも多様になりました」(高橋さん)

 一時のIPAブームを経て日本独自のクラフトビールが多く誕生、さらなる盛り上がりを見せている。

伝統的な技術がビールに新しい発見をもたらす

KUNITACHI BREWERY  クニタチブルワリー

【東京都】since 2020

JR国立駅舎が再築され、新しく生まれ変わった2020年に設立。マイクロブルワリーの中では比較的規模の大きい設備を備え、一度に1000L醸造できる大型設備と200Lの小型設備がある。様々なスタイルに自在に挑戦できるのも特徴。「古いは新しい」を醸造哲学に掲げ、個性あふれるビールスタイルを提供する。

KUNITACHI BREWERY

整った設備の醸造所で様々なビールのスタイルに挑戦している。

『1926』

『1926』660円

容量:330ml/アルコール度数:4.5%

ドイツの伝統ビール「ケルシュ」はフルーティーですっきりした味わい。ネーミングの1926という数字は旧国立駅舎が完成した年。2020年に駅舎が再建されたことからイメージを膨らませて造られたブルワリーを代表する銘柄だ。

〈TAKAHASHI’s Tasting〉

『1926』

小麦由来のまろやかさがあってピルスナーのように飲みやすい。酸味や苦味は軽やかですが、麦芽からくる香ばしさをほんのりと感じさせて、飲み飽きません。

人気のブリューパブが手がける音楽のようなビール

CRAFTROCK BREWING  クラフトロックブルーイング

【東京都】since 2019

東京・三越前のCOREDO室町テラス内にあるブリューパブ。出来たてのビールをフレッシュな状態で味わうことができる。「音楽とクラフト ビールのカルチャーをつなげよう」という試みのもと、音楽から発想されたビールを提案。いくらでも飲み進められるクリーンなテイストのビールを多く生み出している。

CRAFTROCK BREWING

ブリューパブのアートなインテリアも音楽をイメージさせる。

『Right Next Door To Hop』

『Right Next Door To Hop』1200円

容量:550ml/アルコール度数:6.0%

抹茶と玉露という異なる緑茶を、それぞれ違う工程で使用して造られたIPA。緑茶の華やかな香りと旨味が、ホップの香りや苦味とうまくマッチしている。アルコール度数も高く、厚みのある味わい。

〈TAKAHASHI’s Tasting〉

『Right Next Door To Hop』

まるでお茶そのものを飲んでいるかのような香り、カテキンのような感覚が楽しい。穏やかな気分になれる一杯。苦味と旨味のバランスも絶妙。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。