小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひぐち君も太鼓判!一度は飲むべき日本ワイン4選

2022.01.02

日本ワイン2

10年で倍増したワイナリー。個性的なワインも続々

 ここ10年で消費量が約1.5倍になったといわれる国内ワイン市場。背景は食生活の変化など様々だが、個人ワイナリーの成功による国内ワイナリー急増も理由のひとつだ。

「私が飲み始めた2015年頃と比べると、日本ワインのレベルは格段にアップしました。ワイナリーの数も増えて今は500軒に届く勢いです」(ひぐち君)。数が増えたことでワイナリーの個性が求められる時代にもなったという。

「ワインだけでなく、世界的に評価されるリキュールができたり、ナチュラルワインや今まで脇役だった品種が注目されるなど、どんどん新しいチャレンジが始まっています。これからも日本ワインのブームは続きそうですよ」

ひぐち君

Navigator ひぐち
「日本のワインを愛する会」副会長。2015年にワインエキスパートを取得した後、日本ワインのおいしさに目覚める。2020年には日本ソムリエ協会から名誉ソムリエの「ソムリエ・ドヌール」に任命される。日本を中心に見学したワイナリーは約80軒。

元料理人がつくる日本食に合わせたワイン

ファットリアアルフィオーレ

【宮城県】since 2015

仙台市でレストランを営んでいたシェフが、耕作放棄と過疎化が進む農地にぶどうの木を植樹するところから始まったワイナリー。廃校になった小学校の体育館を改修してワイナリーとして使用するなど、地域に根ざした活動を主軸にする。ほとんど手作業で行なうワイン造りは、野生酵母で発酵させ、一切の添加物を加えないナチュラルな製法を選択する。

ファットリアアルフィオーレ

畑と田んぼ、山と湖に囲まれた蔵王連峰の麓に広がる静かな土地に開かれている。

『Bucci 2020』

『Bucci 2020』3550円

容量:750ml/品種:マスカットベーリーA、メルロー/アルコール度数:11%

飼いネコの名前がついた7種類のネコシリーズではぶどうの表現方法やポテンシャルを実験している。2020年のブッチは予定外のメルローが加わったために例年よりも深みと果実味に富んでいる。

楽天市場での購入はこちらから

〈ひぐち君’s Tasting〉

『Bucci 2020』

ブラックチェリーのような香りと果実の凝縮感を感じます。旨味、苦味、コクなど味わいは複雑で、アフターは心地よく幸せな気分になりました。

世界が認めた高品質なリキュールを生み出す

ふくしま逢瀬ワイナリー

【福島県】since 2015

静かな山あいに佇むワイナリーは、ワイン用ぶどうを栽培する農家を応援するとともに、福島県のフルーツの可能性を広げる役目も担っている。そこでぶどうはもちろん、フルーツ王国である福島県産の上質な桃、梨、りんごなどを使った商品も定番。醸造設備のほかに蒸留の設備も兼ね備え、フルーツブランデーや国際的にも高く評価されているリキュールを手がけている。

ふくしま逢瀬ワイナリー

自然豊かな場所に立つ醸造施設もエレガントな佇まいで美しい。

『OUSE POMME』

『OUSE POMME』2750円

容量:350ml/品種:りんご「ふじ」/アルコール度:17%

福島県産のりんご「ふじ」を低温で発酵させて蒸留したブランデーベースのリキュール。2019年には権威ある「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」のリキュール部門で銀賞を受賞。

〈ひぐち君’s Tasting〉

『OUSE POMME』

リンゴの果実感があり、フルーツのおいしさが際立っています。アップルパイやアイスクリームと一緒に食べたい。食前酒にもぴったり。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。