小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

星空もパノラマも完璧な角度で撮影できる!ワイヤレスで緻密な操作ができる電動三脚雲台「Polaris」

2021.12.09

スマートなトライポッドヘッドPolaris

「Polaris」は、ワイヤレスで動作するスマートな電動三脚雲台だ。

完璧な撮影角度でフレームを簡単に収めることができる。

人物写真レタッチ機能

Polarisに組み込まれているシーンレタッチ機能を使用すると、同じシーンを複数枚撮影するだけで、観光客や不要なオブジェクトを写真から自動的に削除できる。

Polaris「ポラリス」の利用シーン

1 スタートラッキング

星空を撮影する際は、PolarisはEQマウント(赤道儀)のように平穏に雲台を動かす。ストリーキングを防ぐ。そのため、天の川やお気に入りの星座を完璧な形で撮影できる。

2.Holy Grail「ホーリーグレイル」モード

昼から夜 (またはその逆) にかけてタイムラプスで風景や被写体を撮影する場合、「Holy Grail」モードが最適。このモードでは、写真を自動的に分析し、すべての撮影で露出を調整。

それにより、今まで非常に高度な技術と時間が要求されたタイムラプスを手軽に撮ることができる。露出は自動で調整されるため、スムーズな途切れのない写真を簡単に手作業なしで得られる。

3. 撮影する前にショットをプレビュー可能

専用のモバイルアプリと組み合わせることで、太陽の動きをシミュレートできる。

つまり、日の出・日の入り前の状態をシミュレートした画像を作成できる。構図は、携帯電話の加速度計、カメラ、AIを使用してシュミレーションを行う。

プレビューするには、地平線上で太陽をフレーミングしたい場所を選択して、それをPolarisに送信するだけ。それだけで、太陽があらかじめ設定した角度になる正確な時間に写真が撮影される。

4. フォーカス合成

スマートコントローラーを使用すると、焦点の異なる一連の写真を撮った後にAIでこれらを合成することで、複数の点にフォーカスが合った写真を作成できる。

つまり、写真全体にフォーカスのあった写真を簡単に作ることが可能。好きな焦点距離や焦点場所を設定できるので、クリエイティブな写真を撮ることもできる。

5.多重露光と自動合成

カメラで複数のショットを自動的に撮影した後、それらを自動スタックすることで、明るくシャープな夜景を作成できる。

6. タイムラプス撮影

専用のスマートフォンアプリで、撮影間隔、継続時間、露出を簡単に設定できる。

タイムラプスが想定どおりに出力されるように、撮影中にタイムラプス設定を調整することも可能。プログラミング機能が組み込まれているため、カメラに関するすべての機能を制御できる。

視線と速度の方向が動的に変化するタイムラプスビデオを録画したり、それと同時に、ISO、絞り、シャッタースピード、さらには焦点距離まで調整したりできる。

7. 全自動パノラマ撮影

自動パノラマ撮影をほぼリアルタイムで行ったり、レビューしたりできる。撮影したパノラマは、スマートフォンのアプリから確認可能。

また、自動マルチラインパノラマ写真撮影もサポートしている。写真の行数と列数を選択するだけで、それ以外の設定はすべて自動的に設定されるため、手軽に撮影が可能。

 くわえて、このモードは露出の強化もサポートしている。パノラマの各セクションを多重露光して、合成パノラマの任意のセクションでの露出不足または露出過剰を回避することが可能だ。

8. プログラミング可能な機能

動きを事前にプログラムしたり、回転中にカメラの設定を調整してダイヤルインしたりできるので、細かい設定に基づいた完璧な撮影が可能。また、長時間のモーションタイムラプスを撮影しながらAIによる露出の変更により、最適な撮影設定の維持もできる。

インターフェースはシンプルにするため、簡単にカスタムコントロールノードを追加できる。各制御ノードでは、カメラのパラメータ、各ショット間の時間間隔、カメラの正確な角度、またはヘッドの回転速度を個別に設定可能だ。

9. 露光強化

RAW/HDRファイルのどちらも詳細を保持するように設計されているが、この技術だけでは長時間露光中に要件を満たさない場合がある。

ポラリスは露光完了後に写真を確認し、必要に応じてカメラのパラメーター調整できる。写真が部分的に露光過剰/不足の場合、ポラリスは画像が全ての部分で適切に露光されるまで撮影を繰り返し、1枚の完璧な写真を合成する。

https://camp-fire.jp/projects/view/526865

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。