小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!衣類のニオイや菌をシャットアウトできるマクセルのオゾン除菌消臭器「オゾネオ部屋干しネクスト」

2021.12.09

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

オゾンの力で部屋干し臭やアウターの除菌・消臭ができる

今年4月に発売された、マクセルのオゾン除菌消臭器「オゾネオ部屋干しネクスト」は、ファンの風で衣類を乾かしながら室内干しのニオイを消臭する「部屋干しショット」と、帰宅後のコートやスーツを消臭し、付着した菌を抑制する「衣類ダイレクトショット」という2つの使い方ができる(※すべての菌やニオイに効果があることを保証するものではない。以下同)。

コロナ禍を経て衛生リテラシーが高まっている昨今、アウターやスーツを着たまま自宅の部屋に入ることに抵抗を持つ人が増えており、玄関先で「衣類ダイレクトショット」を使いアウターやスーツを玄関先で除菌・消臭することで、家族が集まるリビングルームに菌やニオイを持ち込まない、感染症が気になる冬場ならではの使い方ができる。

「オゾネオ」シリーズでは、0.05ppm以下に調整されたオゾン風を放出。オゾンの持つ強い酸化力で、洗濯物や衣類に付着している菌やニオイの元を分解する。

【AJの読み】専用衣類カバーにサイズのバリエーションがあれば

サーキュレーターを大きくしたような形状(首振り上下0度の場合、幅25㎝×奥行き25㎝×高さ19.7㎝)だが、上下角度0度のときはフラットな状態になるので収納がしやすい。

「部屋干しショット」で使用するときは、上下は手動で0度、45度、90度の3段階の角度に調整が可能。左右約60度の自動首振り機能付きで、広範囲に風を吹きつける。洗濯物の量に応じて風量はL(LOW)モードとH(High)モードの2段階の切り替えができる。タイマーは1~7時間まで設定可能で、タイマー設定しない場合はオートOFF機能により8時間で運転が停止する。

サーキュレーター型なので持ち運びは楽で、部屋干しの際はいろいろな場所に移動して使える。上下左右の角度を細かく変えられるので、洗濯物の量や種類によって角度を変えれば、最適な風をあてることができた。離れたところから操作できるコンパクトリモコンは便利。使わない時は本体にぴったりと収まるので無くす心配もなさそう。

また、「部屋干しショット」は湿気のこもりがちなクローゼットや押し入れの除菌・消臭にも使えるとのこと(※毛皮、革製品、和服には使用できない)。湿気が気になる梅雨時期には活躍しそうだ。

玄関先などで使える「衣類ダイレクトショット」で使用するときは、上下首振り0度の角度で左右首振りは使わず、風量はCモードを使用する。タイマーは1時間で固定。

「衣類ダイレクトショット」時は、付属の専用の衣類カバーを使用するが、ロングコートまで想定しているためかかなり長い。カバーは本体に2~9㎝被るようにし、衣類カバーで吸気口全体をふさがないようにしなければならず、ハンガーラックの高さを調整する必要がある。ちなみにうちのハンガーラックではこれ以上高くならず対応できなかった(※写真はNGな状態)。

衣類カバーが長いときは折って使用するとのことだが、ジャケットやショートコートなどに対応できる短いタイプなど、サイズのバリエーションを増やしてくれるとありがたいのだが。

文/阿部純子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。