小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事に役立つ番組、声に癒されるパーソナリティー、コロナ禍で注目を集めるラジオの魅力

2021.12.09

@DIMEからラジオの最新トピックスを厳選して紹介します。

ラジオの最新トピックス

編集部が厳選!情報収集に役立つビジネス系ラジオ番組おすすめ8選

ラジオ番組の中には、聴く人のターゲットを絞り込んだ、ビジネスに役立つ番組や、ディープな趣味の世界の深淵が見える番組もたくさんある。そこで編集部おすすめのビジネスと趣味に役立つ8本の番組を紹介。

【参考】https://dime.jp/genre/1258510/

10000人に聞いたラジオ聴取に関する調査、聴いている人は5割強、10~30代の3割が「聞いたことがない」

コロナ禍でおうち時間が増え、ラジオを聴き始めたという人は多いのでは。マイボイスコムが10,027件の回答を集めた『ラジオの利用』に関するインターネット調査では、ラジオを聞いている人は約55%、男性や高年代層で高い傾向に。 10~30代では、「ラジオは聞いたことがない」が3割前後みられる。受信方法は(複数回答)、「地上波ラジオ局の放送を、ラジオチューナーで受信」が40.2%、「地上波ラジオ局の放送を、インターネット経由で受信」が21.8%となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1155318/

癒される声が魅力の夕方のラジオパーソナリティー、男性1位は稲垣吾郎、女性1位は?

テレビを見ながらだと手が止まってしまう。しかし、音声だけなら聞きながら作業ができる……そんな理由から、ラジオを仕事のお供にしているテレワーカーは多いことだろう。 では、テレワークをしている人から特に「癒される声」だと評判の夕方のラジオパーソナリティとは、いったい、誰なのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/1228985/

外出自粛期間中の家での過ごし方で最も多かったのは?男性はテレビやラジオ、女性は?

外出自粛要請を機に、家で過ごす「おうち時間」は全国的に増加した。 SBパワーが全国の家族と暮らす500人を対象に、自宅で過ごす時間「おうち時間」に関するアンケート調査を実施した結果、外出自粛前後の1日あたりの仕事や私用なども含む平均外出時間について聞いたところ、外出自粛前にもっとも多かった「8時間以上」は14.4%減少し11.0%になった一方で、外出自粛前にもっとも少なかった「30分未満」は11.2%増加の20.2%になった。

【参考】https://dime.jp/genre/981367/

DIME最新号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」、豪華付録・自撮り棒一体型スマホ三脚も!

現在発売中のDIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。 コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。 今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。

【参考】https://dime.jp/genre/1262361/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。