小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた好きなどうぶつ番組ランキングTOP3、3位「I LOVE みんなのどうぶつ園」、2位「坂上どうぶつ王国」、1位は?

2021.12.08

時にその可愛らしさに癒され、時に人間との絆にホロリとさせられるどうぶつ番組。現在、様々などうぶつ番組が放送されているが、もっとも人気の番組はいったい、何なのだろうか?

そんな「好きなどうぶつ番組」に関するアンケート調査がこのほど、pepy株式会社により、全国の男女1000人を対象にして実施された。

NHKにて放送中の『ダーウィンが来た!』が好きな動物番組ランキング一位を獲得

調査の結果、第1位に輝いたのは『ダーウィンが来た!』(288票)だった。前人未到の秘境から身近な街の中まで、さまざまな角度から生きものたちの魅力と自然のすばらしさに迫る人気番組だ。『ダーウィンが来た!』を選んだ回答者からは以下のようなコメントが寄せられている。

・毎回、違う動物をドキュメンタリーで見れる。猛獣の狩りを子供たちに教えるシーン等、ドキドキしながら応援してしまう。
・世界各地の動物(昆虫や海洋生物、鳥類も含めて)を、取材を通して、面白く、興味深く、そして生物学的に放送してくれるのが面白い。
・いろんな角度からの視野の広さと独特の切り込みがいいのとひげジイのキャラクターが番組を和ませる。
・生態を押さえながらも学術的番組によくあるお堅いイメージが無くて親しみやすい、それと日本では馴染み無い動物を扱う頻度も高い
・動物の生態についてわかりやすく紹介してくれる。貴重な海外の映像も見られるから。
・自然で暮らしている動物の生態が見られるのが楽しいから。

第2位は『坂上どうぶつ王国』(159票)だった。坂上忍さんやサンドウィッチマン、堀田真由さんなどが、人間と動物の楽園『どうぶつ王国』を作るため動物のことを学んでいくというコンセプトの同番組。

『坂上どうぶつ王国』を選んだ回答者からは「沢山犬がいるし、動物施設作るとか、保護犬、猫とか特集があったりするから」「坂上忍のキャラクターが好きで、動物好きがにじみ出ているのでほのぼのとした気分で見ることが出来るから」などの声が寄せられている。

第3位は『I LOVE みんなのどうぶつ園』(134票)。動物園や水族館にいるどうぶつたちだけでなく、商店街の小さなお店の看板犬など身近な動物まで日本全国のどうぶつたちに相葉雅紀さんが寄り添う番組だ。

『I LOVE みんなのどうぶつ園』を選んだ回答者からは「志村どうぶつ園の頃からみていた。相葉くんが癒しキャラで、芸能人が動物を育てる企画が面白い」「志村さんがやってたあたたかい番組。保護したどうぶつを洗ってあげたり泣けました。あとをついで相場くんがやってるのもうれしい」などの声が寄せられている。

以降、第4位『岩合光昭の世界ネコ歩き』(115票)、第5位『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』(105票)と続いた。

<調査概要>
調査手法:インターネットでのアンケート調査、株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
調査対象者:事前調査で「動物番組をよく見る」と回答した全国の男女
調査期間:2021年11月25日~2021年11月30日
選定方法:Googleで「動物番組」と検索して表示された番組のうち、2021年に1回以上放送されている11番組を抽出
(選定日:2021/11/5)
集計対象人数:1000人

出典元:pepyによる調査
https://pepy.jp/117591


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。