小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

厚手のコットン100%帆布を使用!耐久性、耐火性に優れたHigh Camp Go!!の日本製パップテント「Fireproof HCG TENT」

2021.12.07

完全日本製パップテント『Fireproof HCG TENT』

生地から縫製まで完全国内生産の耐久性・耐火性に優れたパップテントが誕生!

High Camp Go!!より生地から縫製まで完全国内生産のパップテント『Fireproof HCG TENT』の先行販売が国内クラウドファンディングサービスMachi-ya by CAMPFIREで開始された。

Fireproof HCG TENTは素材に耐久性・耐火性に優れた厚手の帆布(コットン100%)を使用、生地から縫製まですべてを日本の工場で生産したパップテントだ。

パップテントとは、もともとさまざまな国の軍隊で使用されていた軍人用のテント(軍幕)のこと。幕と2本のポール、ロープのみで設営できるほどシンプルな構造。また、シンプルであるからこそ自分のテイストにカスタマイズが可能だ。

コットン製パップテントだからこその魅力

パップテントとの魅力はなんといっても、”シンプル”や”無骨さ”や”ワイルドさ”。野営スタイルのソロキャンプ用テントといえばこのテントを思い浮かべる方がほとんどではないだろうか。

もともと、軍用テントにはコットン素材が使われていた。現在は、軽量で扱いやすく、安価なポリエステルやT/C素材といった化学繊維を使ったパップテントも数多く販売されている。

しかし、使いやすさや便利さとは違う、パップテントの魅力、無骨さや野営感は古くからあるコットン素材のパップテントにしか出せない。

このような理由からパップテントは最新のテントではなく、古いヴィンテージテントを好んで使う人が多いのも特徴だ。

素材には日本製の帆布(コットン100%)生地を使用。帆布は薪バッグやペグケースにも使われる厚くてタフな生地、化学繊維とは違い火にも強いのが特徴。さらにパラフィン樹脂加工を施すことで撥水性もプラスした。

帆布でつくるパップテントはハッキリ言ってお求めやすい価格ではない。ただし、テントのクオリティーには一切妥協はしていない。重厚感やタフさは他のテントとは一線を画している。

タフで長持ち、ヴィンテージデニムのような風合い

生地を織る機械は織機(しょっき)と呼ばれ、この織機には「緯糸(よこいと)を通すためのシャトルがある"シャトル織機"」と「シャトルを使わない"シャトルレス織機"」がある。

シャトル織機は力があり帆布を織るには最適だが、職人の手作業が必要な部分も多く生産効率に欠けるため、現在では世界の多くの工場で生産効率の良いシャトルレス織機が使用されている。

しかし、こだわりのある日本製帆布を製造している工場では、今もなおシャトル織機を使い続けています。日本の職人の高い技術で丁寧に織られる生地は、ふっくらとボリューム感のある自然な風合いの生地に仕上げることができる。また、高密度で織ることから耐久性が非常に高いのも特徴だ。

厚い帆布を縫製することは簡単ではない

Fireproof HCG TENTは生地から縫製まで全て日本国内で生産している。帆布がテントの素材としてあまり使われない理由の一つは、その生地の厚さゆえに縫製に高い技術が必要なことがある。

日本の縫製工場の高い技術なしではFireproof HCG TENTを作ることはできない。

国家資格取得者による縫製

同じ機械を使っていても仕上がりには職人の技術によって大きな差が出てしまう。

高い技術と7年間以上の実務経験が必要な国家資格【帆布製品製造技能士一級】を取得した職人が一張ずつ丁寧に縫製しFireproof HCG TENTを製作している。

https://camp-fire.jp/projects/view/526252

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。