小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソールの交換ができる!半永久的に機能する防水レザーを使ったブルーオーバーのスニーカー「みんなのマイキー」

2021.12.06

ブルーオーバーが10周年を記念に開発したモデル「みんなのマイキー」

「マイキー」はブランド当初から販売されている定番モデル。アッパーデザインを、パーツのつなぎ目をなくした一枚革のシンプルなデザインが特徴。

しかし所々にスニーカーとしてのディティールを踏襲しており、ありそうでなかったデザインが今でも売れ続けている理由となっている。

「マイキー」を10年の節目として、同モデルを着用のお客様からの意見が多かった、「スニーカーでもソール交換をしたい」「雨を気にせず履きたい」という要望に応えた「みんなのマイキー」を発売。

ソール交換ができるスニーカー

「マイキー」もその他も含め、スニーカーの多くはセメンテッド製法と呼ばれる方法で、アッパーとソールを接着材で張り合わせるのが一般的とされている。

その場合、ソールが削れていくと破棄しなければなりません(ソールを交換しようとすると、接着をはがすときにアッパーが破損して履けなくなることがある)。しかし今回開発した「みんなのマイキー」は、紳士靴などに見られるマッケイ製法を採用。

これはアッパーとソールを接着材で張り合わせるのではなく、「あいなか」と呼ばれる板状のパーツをアッパーと縫い合わせ、そこにソールを張り合わせるという手法だ。

この場合、ソールが削れたとき、「あいなか」とソールをはがしさえすれば、アッパーにダメージを与えずに済むので、あいなかが破損しない限り、ソール交換ができるということになる。

だがこの手法はセメンテッド製法にくらべて、生産性も悪くコストも高くなってしまうため、スニーカーでは採用されていない。

アッパーとあいなかとソール

あいなかとアッパーを縫い合わせたところ

外観は普通のソールに見えるように設計

半永久的防水機能レザー

使用しているアッパー材のヌバックは100年の歴史を持つ老舗のタンナーである山陽に依頼。ブルーオーバーの別モデルで好評を得ている防水レザーを手がける同社の技術を用い、このモデルにはヌバックレザーを開発。

この革は銀面にテフロンなどを吹き付ける撥水加工とは異なり、タンナーであることを活かした「鞣し工程」の段階で防水加脂材(ぼうすいかしざい)を加え、素材自体が水を通さないといった機能を備えている。

そのため革が残存するかぎり防水機能を保つという革となっている。また、山陽は長く紳士靴の革を生産、供給しており、原皮の繊維がつまっており、靴に最適なコシのある革に仕上がるのも特徴でもある。

みんなのマイキー

ありそうでなかったソール交換可能なスニーカー

スニーカーは消耗品として認知されており、ソールの交換に関しては「出来る」という考え方はなかった。また、量産品の観点からみても、ソール交換は非効率な作業となる。

要望、そしてサスティナブルの面からも破棄ではなく、長く履き続けられることを大事としているブランド理念からも、ソールが交換できるスニーカーは必要だと考え、「みんなのマイキー」を作り上げた。

革靴やブーツのように「履きこむ、なじむ、育てる」といった、手沢を重ね、味わえるようなスニーカーを作り上げたいと我々は考えている。

みんなのマイキー

大切にはいてほしいクラフトスニーカー

ブルーオーバーは10年続けているスニーカーブランドだが、大規模の工場では生産せず、地域の工場で昔ながらの製造方法で少量生産を行っている。

これらはすべて人の手によって作り続けられてきた。ですが、これからの10年は国内製造業の抱える課題が表面化する。

ブルーオーバーはその解決に向けて、持続可能な製靴産業の体制を見つけていくことを目標に活動している。「みんなのマイキー」は名前のとおり、つくる人、つかう人、考える人。みんなで作り上げた一足であり、これからのブランドの目指すメッセージでもあると考えている。

製品情報

みんなのマイキーグレー

みんなのマイキーブラック

モデル名:みんなのマイキー

価格:27,500円(税込)

素材:防水ヌバック

サイズ:24.5cm 25.5cm 26.5cm 27.5cm 28.5cm

色展開:2色(ブラック/グレー)

製品ページ: https://blueover.jp/products/mikey_for_everyone

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。