小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国産スニーカーブランド・ブルーオーバーが「マルコ」と「フォルス」のスペシャルオーダーイベントを開催

2021.12.06

「ブルーオーバー」スペシャルオーダーイベントを開催

国産スニーカーブランド「ブルーオーバー」は、12月9日~12月26日までブランドの人気モデル「マルコ」と「フォルス」のスペシャルなオーダーイベントを実店舗「ストラクト(大阪市西区)」とオンライン「ブルーオーバー」で開催する。

多くの反響を得た昨年のオーダーイベントは「フォルス」のみだったのに対し、今回はブランドの人気モデル「マルコ」も選べることになった。

通常はどちらもブランドオリジナルの防水レザーを使用しているのに対し、今回は前回イベントで人気が集中したアメリカ、ホーウィン社のクロムエクセルの限定。

100年以上にわたり手作業で革を鞣され、オリジナルの特性オイルをじっくりと革に漬け込んだ、世界中で愛されるブランドレザーです。選べるカラーはブラック、レッドブラウン、ナッツの3色から選択できる。

モデル「フォルス」レッドブラウン、ダイナイトソール

モデル「マルコ」ナッツ、ビブラムソール

モデル「フォルス」ナッツ、ビブラムソール

ソールは通常ブルーオーバーで採用している加工底ではなく、ブーツによく採用されているVIBRAM#2021と、紳士靴で選ばれているダイナイトソールの二種類から選べる。

ダイナイトソール

ビブラムソール

これらのユニットを「グッドイヤーウェルテッド製法」で仕立て上げます。この製法は靴の製法としては非常に質実剛健でソール交換も容易であり、耐久性、耐水性にすぐれているのが特徴だが、反面非常に手間暇がかかる製法で知られている。

この製法はハンドメイドのオーダー靴や大手紳士靴ブランドのハイエンドモデルとして採用されているが、機械では作れるところが本当に少なくなっている。

ウェルトがソールと縫い合わされているのが特徴

いつまでも大切に履きつづけたくなるような靴を目指す「ブルーオーバー」は、耐久性、耐水性も高く、ソール交換も容易な製法である「グッドイヤーウェルテッド製法」を地域の工場との関係の中、過去に眠っていたマシンを再調整し機械によるグッドイヤーを再び作れるように取り組んできた。

今回のイベントはそんな地域のクラフトマンの熱意によって実現できたスペシャルなアイテムとなる。

また、今回のモデル「マルコ」は、従来マッケイ製法で作られる靴であり、グッドイヤーでの仕様はオーダーイベントでしが注文できないスペシャル仕様。

軽快なマッケイの仕上がりと、重厚感あるグッドイヤーの仕上がり。その違いを見比べてみては。

https://blueover.jp/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。