小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

抜け毛を実感する人が増加!コロナ感染症罹患後に感じた後遺症TOP3、3位せき・たん、2位味覚・嗅覚障害、1位は?

2021.12.03

コロナ感染症の後遺症として「抜け毛」を実感した人は約1.5割

一般的に病気にかかると免疫力低下・炎症反応が起こり、髪の毛に栄養が届きにくくなり、抜け毛に繋がる。新型コロナウイルス感染症でも回復する過程や、後遺症として髪の毛が抜けると言われている。これが「コロナ抜け毛」だ。

今回アンファーが、コロナ感染症の後遺症に関する調査(インターネット調査:2021年11月実施、20~50代男女400名)を実施した結果、コロナ感染症罹患者の約1.5割の方がコロナ感染症の後遺症として「抜け毛」の症状を実感していることがわかった。

コロナ感染症罹患後、後遺症があった人は約4割!そのうち後遺症が治らない人は約半数も!?

調査の結果、コロナ感染症を罹患した人のうち、後遺症があったと回答した人は約4割と、かなり多くの人が症状を感じていたことがわかった。

また、その後遺症が治らないと回答した人は4割を超えており、コロナ感染症の症状が落ち着いても、後遺症に悩まされている人が多いことがわかった。

コロナ感染症の後遺症として「抜け毛」を実感した人は約1.5割

後遺症があったと回答した人の中で、最も多かった回答は「倦怠感」で約6割となった。

次いで「味覚・嗅覚の異常」で約4割となっている。世間的にはこの2つが大きく取り上げられていることが多いが、「抜け毛」を実感した人は約1.5割存在しており、見た目に現れる症状として、悩みが深刻化している。

ワクチンによる抜け毛の相談も増加傾向

また、アンファーの関連クリニック「Dクリニック東京」では「コロナ抜け毛」に関する悩み相談が昨年に比べて約3倍に増加していることに加え、「ワクチンと抜け毛」の関係性に関する悩み相談も多く寄せられるようになっていることを受けて、「コロナ抜け毛相談窓口」も設けられている。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。