小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

7割のドライバーが信号機のない横断歩道で一時停止しない、JAF調査

2021.12.05

「信号機のない横断歩道」で約7割が止まらない

交通ルールでは、「横断歩道における歩行者優先」を定めている。

本来、車両が横断歩道を通過するとき、横断しようとする歩行者がいる場合には、横断歩道の直前で一時停止し、通行の妨げをしないようにしなければならない。

また、横断しようとする歩行者がいないことが明らかな場合を除き、横断歩道の手前で停止できるようあらかじめ速度を落とすこともドライバーの責務だ。

JAFが「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施した結果、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は2,534台(30.6%)で過去最高となった。

前年の調査時と比べて9.3ポイント増加し、毎年増加している傾向にあるが、いまだに約7割のクルマが止まらない。なお、2016年の調査開始以来、一時停止率が一桁台の都道府県はなくなった。

車両は、横断歩道の手前30m以内で追い越し・追い抜きしてはいけない。前方を走行する車両が横断歩道で一時停止している場合、歩行者の横断を優先している可能性がある。交通ルールでも、横断歩道の手前30m以内では前方の車両を追い越し・追い抜きしてはいけないと定められている。横断歩道の手前には右写真(例)のような道路標識や道路標示がありますので注意して運転したほうがいい。

歩行者側も、横断歩道を渡る時はドライバーにその意思を伝えたり、無理な横断をしないよう心掛けたりと、お互いの安全を意識することが大切だ。

※調査は各都道府県で2箇所、全国合計94箇所において、信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両8,281台を対象に実施。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/survey-report/2021-crosswalk

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。