小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いた平日の余暇時間の過ごし方TOP3、3位家でゴロゴロ、2位PCやタブレットを利用、1位は?

2021.12.03

外食など人と接触する機会を減らしている。家で出来る読書や映画鑑賞等の時間が増えた」(男性25歳)というコメントも。

コロナ禍で生活時間にゆとりを感じる人が増加傾向にある。マイボイスコムが10,252件の回答を集めた『余暇の過ごし方』に関するインターネット調査によると、生活全般にゆとりを感じている人は、「ゆとりを感じている」「まあゆとりを感じている」を合わせて4割弱。2018年調査より減少している。60・70代で比率が高く、男性30~50代で低い。

生活にゆとりを感じている人は4割弱、2018年より減少

余暇の過ごし方のタイプ

余暇の過ごし方のタイプは、ゆったり派が5割強で2015年調査以降微増傾向に。女性で比率がやや高く、女性40・50代では各6割強となっている。アクティブ派は2割。

余暇についての考え方

余暇についての考え方で、あてはまると思うものを選んでもらってところ(複数回答)、「余暇は、心身を休めるために使いたい」が50.4%で、2018年調査より増加している。

「自分の好きなことに熱中・集中し、リフレッシュしたい」が37.1%、「普段はできないようなことをしたり感じたりすることで、気分転換したい」が27.9%となっている。

余暇の過ごし方などについての満足度

余暇の過ごし方やかける時間・お金などについて、満足している人は「満足している」「まあ満足している」を合わせて4割。70代で比率が高く、30~50代で低くなっている。

生活にゆとりを感じている層や、余暇をアクティブに過ごす層で高い傾向に。平日の余暇時間が1時間以下の層では、満足していない人が4割強と他の層より高くなっている。

平日の余暇時間の過ごし方

平日の余暇時間の過ごし方は(複数回答)、「テレビ番組や録画番組を見る」が54.6%、「パソコンやタブレット端末を利用する」「家でごろごろ過ごす」が各40%台、「スマートフォンや携帯電話を利用する」「本や雑誌、新聞などを読む」が3割前後となっている。「テレビ番組や録画番組を見る」は女性50・60代で高く、男性10~30代で低くなっている。

休日の余暇時間の過ごし方

休日の余暇時間の過ごし方は(複数回答)、「テレビ番組や録画番組を見る」「パソコンやタブレット端末を利用する」「家でごろごろ過ごす」が各40%台です。平日と比べると、「買い物」「散歩・ウォーキング」の順位が上位に位置している。

平日同様に「家でごろごろ過ごす」「寝る」「ゲーム」は若年層、「パソコンやタブレット端末を利用する」「散歩・ウォーキング」は高年代層で高い傾向に。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。