小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITエンジニアとして働くならフリーランスと正社員、どちらが人気?

2021.12.03

パソコン一台あれば、場所を選ばず仕事に当たれるのがITエンジニアという仕事の魅力だ。そのため、正社員ではなく、フリーランスを選択し、より自由度の高い働き方を志向する人も多いだろうが、実際のところ、どちらのワークスタイルが人気なのだろうか?

そんな「ITエンジニア」に関するアンケート調査がこのほど、日本トレンドリサーチと株式会社アクロネットにより、事前調査で「ITエンジニアの職に就いたことがある」と回答した男女280人を対象として実施された。

正社員が65.6%と大多数を占める

ITエンジニアとして働くなら、フリーランスと正社員どちらの方が良いと思うかについて聞いた。その結果、65.6%の方が「正社員の方が良いと思う」と回答した。

では、フリーランスとして働いたことがある方とそうではない方では、回答に差があるのだろうか?

まずフリーランス経験の有無について聞いたところ、「ない」が75.9%、「ある」が24.1%という結果になった。

次に「フリーランスの経験がない」と回答した方のみを対象に「ITエンジニアとして働くなら、フリーランスと正社員どちらが良いと思うか」と聞いたところ、「正社員」と回答した方が71.7%と大多数を占めた。フリーランスとして働いたことがない方の多くが正社員として働いたほうが良いと思っているようだ。

一方、「フリーランスの経験がある」と回答した方のみを対象とし同様の質問を投げかけたところ、「正社員」が46.2%、「フリーランス」が35.4%、「どちらともいえない」が18.5%と回答が割れていた。

<調査概要>
調査期間:2021年11月14日~11月16日
質問内容:
質問1:フリーランスITエンジニアとして働いたことがありますか?
質問2:ITエンジニアとして働くにあたって、フリーランスと正社員ではどちらのほうが良いと思いますか?
質問3:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:280人
集計対象:事前調査で「ITエンジニアの職に就いたことがある」と回答した男女

出典元:日本トレンドリサーチと株式会社アクロネットによる調査
https://trend-research.jp/10823/
https://www.moveit.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。