小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MCがうまいと思う芸人ランキング、3位内村光良、2位明石家さんま、1位は?

2021.12.02

MCがうまいと思う芸人ランキング

テレビ番組やイベントなどの司会・進行役を意味する「MC(Master of Ceremonies)」。バラエティー番組では、MCを芸人が担当している事が多く、番組が盛り上がるかどうかは彼らの腕次第、というところもある。

そこでgooランキングは、MCがうまいと思う芸人が誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにした。1位は今やMCとしてテレビ業界に欠かせない存在となったあの人。

3位は「内村光良」

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」のメンバーとして知られる内村光良。芸人としてバラエティー番組や舞台で活躍する傍ら、俳優や映画監督、小説家としても活動しており、エンタメ業界で大きな存在感を放っている。

2021年11月現在、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)をはじめ多くの人気番組でMCを務めている内村光良。大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』(NHK)では、2017年~2020年まで4年連続で総合司会を務めた。

2位は「明石家さんま」

落語家を志して芸能界入りし、野球選手の形態模写や、1970年代後半~1980年代にかけてのバラエティー番組出演で一躍人気芸人となった明石家さんま。タモリやビートたけしと並び、「お笑いBIG3」と称されている、お笑い界の重鎮だ。

60代半ばを超えた2021年11月現在も『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)や『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などの番組で活躍しているが、幾つになっても衰えることのないMCとしての技術や、勤勉さには驚かされる。

1位は「上田晋也」

2021年に結成30周年を迎えたお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のツッコミ担当としておなじみの上田晋也。『しゃべくり007』(日本テレビ系)をはじめとする数々の人気番組でMCを担当し、テレビでその姿を見ない日はないほどだ。

コンビとしてはもちろん、単独でも『上田晋也の日本メダル話』や『Going!Sports&News』(共に日本テレビ系)などの番組でMCとして活動しており、どんな事態にも対応できる頭の回転の速さは、芸人仲間からも評価されているのだとか。

集計方法

gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものだ。

投票数合計:1,406票

集計期間:2021年9月13日~2021年9月27日

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。