小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機能性と見た目を両立!ユニクロがデザイナー吉岡徳仁が手がけた「エアリズム3Dマスク」を発売

2021.12.02

ユニクロ「エアリズム3Dマスク」

誕生以来アップデートを重ねてきた「エアリズムマスク」に、性能と立体美を両立させた3Dシームレス設計の「エアリズム3Dマスク」が登場。

マスクが不可欠となった日常を、あらゆる人がさらに快適に過ごせるよう、LifeWearブランド・ユニクロからの新たな提案となる。

吉岡徳仁氏とともに100パターン以上の試作を経て到達した3D立体美

新たなマスクのデザインを手がけたのは、数多くの優れたプロダクトデザインを世に送り出し、世界の著名な賞を幾度も受賞しているデザイナーの吉岡徳仁氏。

100パターン以上の試作を繰り返し完成したフォルムは、すっきりとした立体感とシャープなフェイスラインが特徴。

「美しいデザインに求められるのは、機能的でありながら、シンプルで、画期的であること。着用することでより美しく、ポジティブな日常に繋がればと思います」と語る吉岡徳仁氏の想いは、ユニクロのLifeWearの理念とも合致。

不織布フィルターによるマスクの性能と、美しいフェイスラインを演出するシームレス仕様の融合

マスクのつけ心地のよさを左右する肌面と表側には、肌ざわりがなめらかなエアリズム生地を採用。その内側に不織布フィルターを差し入れた独自の3層構造が、BFE99%カットを達成し、細菌が付着した飛沫、花粉などをブロック。

また、独自のシームレス仕様により、不快な肌への摩擦感を軽減。さらに、すっきりしたフェイスラインが、マスク姿をスタイリッシュな印象へと導く。

独自の3Dシームレス設計のメリットをさらに高めるイヤーアジャスター

「エアリズム3Dマスク」では、生地にハリ感を加えるボンディングテクノロジーと、接着によるシームレス製法を採用している。

型崩れしにくい上、立体構造が口元の張り付きをおさえるなど、呼吸や会話をしやすく設計した。また、新たに開発したイヤーアジャスターにより、フィット具合をお好みで調整できるのも、このマスクならではの特長。長時間着用しても耳が痛くなりづらく、快適さが持続する。

20回の洗濯後も持続する「美しいフォルム」と「不織布フィルターの性能」

ユニクロでは、サステナブルな観点から日常的に身につけるマスクにおいて、ウォッシャブルを基本に開発し。「エアリズム3Dマスク」では、洗濯後にも独自の立体美を保つために芯地を使用。

従来の「エアリズムマスク」同様、洗濯機(ネット使用)で洗うことができ、専門機関のテストでは、20回洗濯したのちも3層構造の中間にある不織布フィルターが一定の効果を持続すると証明された。

好みのフィットとデザインから選べる2タイプの「エアリズムマスク」

3_2021113011.PNG

「エアリズムマスク」は、2020年6月 性能の高さと肌ざわりのよさを両立させたオールシーズン用のハイブリッドマスクとして誕生した。

現在販売している「エアリズムマスク」には、マスクに必要とされるフィルター性能を高めるため、特許を取得した独自の3層構造を採用。

1層目と3層目のエアリズムの中間には、高性能の不織布フィルターが内蔵されている。「エアリズム3Dマスク」が新たにラインナップに加わり、2タイプのマスクからお好みのフィットとデザインを選べる。

■「エアリズム3Dマスク」商品概要

発売日: 2022年1月1日(土)
販売店舗:全国のユニクロ店舗
     およびオンラインストア
価格:  1パック(2枚組) 990円
サイズ: S-XL
カラー: 白、ネイビー、ピンク

吉岡徳仁氏プロフィール

1967年生まれ。2000年吉岡徳仁デザイン事務所を設立。デザインや建築、現代美術の領域において活動。詩的な作品は国際的に高く評価されている。国際的なアワードを多数受賞し、作品はニューヨーク近代美術館やフランス国立近代美術館など、世界の主要美術館に永久所蔵されている。

関連情報:https://www.uniqlo.com/jp/ja/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。